人気ブログランキング |

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:阪急池田 お好み焼き・たこ焼き( 2 )


2010年 04月 06日

池田のたこやき「たこ焼き道場ひばり」

もーC級呑兵衛が小学生の頃から通っている地元のたこ焼店。
池田の人間でこの店を知らない人はいないでしょ。
今の時期、桜見物で商店街を歩いた人達も買ってるんじゃあないですかあ。

「ひばり」だ。

持ち帰りもいいんだけど、ここはやはり店内で食べてみたいところ。
ここは自分で焼くタイプの店だぞ。
たこ焼カテゴリがお好み焼きが如く、色んなバリエーションがあるのよね。
チーズ玉(600円)、キムチ玉(600円)、ミックス玉(900円)など・・・

ま、オーソドックスが一番、たこ焼きたこ玉(550円))を。
注文時点で点火、すぐに材料が運ばれてくる。
池田のたこやき「たこ焼き道場ひばり」_e0173645_22361815.jpg

「関西人は誰でも簡単に焼けるんでしょ?」
中国人が全員自転車乗れるわけじゃないんだよー
正確に言うと、出来ないんじゃなくて、火力で泣かされる時があるとか。

とりあえず、ひばりは結構火力が強い系かしら。
とにかく、生地はすばやく鉄板に流し込み、具材を手際よく入れていく。
その後、ひっくり返せそうなタイミングで出来るだけ早めにひっくり返す。
最初の段階で焦がしてしまうと、残念な食事をすることになる。
はじめはふにゃで形は悪いんだけど、回転させていくと最後はきれいな球体に仕上がる。
で、ひっくり返す時は一気にひっくり返さずに、90度まで。少しおいて最後までひっくり返すと、中に空洞ができる。
これで、外をカリッと焼けば、外カリッ中トロッのたこ焼きが出来る。
池田のたこやき「たこ焼き道場ひばり」_e0173645_22362911.jpg

この「ひばり」では、備え付けのソースで味わうのもいいが、明石焼きのように、あっさりダシでいただくとこれまた美味い。C級呑兵衛はいつもこれ。改めて注文しなくても、デフォルトで運ばれてくるよ。
もう少し、表面を焼き上げたら食べ頃だ。
池田のたこやき「たこ焼き道場ひばり」_e0173645_22363955.jpg


さ、あなたもチャレンジ。

「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこ焼道場 ひばり
場所:池田市栄本町4-25
時間:11:30~21:00 火休
電話:072-752-5324
池田のたこやき「たこ焼き道場ひばり」_e0173645_223639.jpg


by nonbe-cclass | 2010-04-06 07:26 | 阪急池田 お好み焼き・たこ焼き | Comments(2)
2006年 08月 20日

池田のお好み焼き「江戸川」

池田の老舗を挙げるとすれば、まず最初に頭に浮かぶのは、やはり、お好み焼きの「江戸川」だ
メジャーな店になるほど、色んなメディア等で紹介されるので、このブログでいまさら取り上げるのは如何なものかと思いきや、
実は、C級呑兵衛としては「江戸川に行こう」と意識してこの店に来たことがないのだ

幼い頃、西本町に住んでいたこともあって、その当時は何度か訪れたことがあったが、「地元にあるお好み焼きやさん」という意識くらいしかなかったんだろうね。
でもね、感覚は今でもそうなんだよね。「あの有名な江戸川」というよりは、「昔からやってる江戸川」なのよね。何も変わらず、素朴なのんびりとした空間がいいのだ。

edo3.jpg久々に茶色の暖簾をくぐってみた
何だろうなあ、懐かしいと単純に言っちゃっていいのかなあ。昔のお好み焼き屋さんてみんな、こんな感じだったと思うんだけど、今思うと、こうした店も姿を消しつつあるのかねえ。
来る客、来る客が地元の人達で、店のお母さん達との顔なじみ。でなければ、一人で来て「ん~この時間が好きだ」と何度と足しげく通っているような人だね。
静かなゆっくりとした時間が流れる。

edo4.jpgイカ玉(700円)に生ビールを注文する。店のおかあさんが、手際よく鉄板の上で生地をシャカシャカかき混ぜながら、ゆっくりと鉄板に流す。

Jr.が注文した豚玉(700円)では、「豚は上にのせますか?まぜますか?」ときかれたので、「上でお願いします」と言ったものの、生地にまぜるケースってあるんだね。ま、それにしても、豚をお好みの面一杯に乗せるねえ~

これまでにも何度も言ってるんだけど、お好み焼きはシンプルが一番なんだよ。庶民的に「誰でもそこにあるもので作るから」お好み焼きなんだよ。
手の込んだものはいらないから、あっさりと外側サクッ、中はフワッの美味いお好み焼きを是非!あと、この雰囲気ね。

edo2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:江戸川
場所:池田市菅原町2-15
電話:072-752-1423

by nonbe-cclass | 2006-08-20 09:50 | 阪急池田 お好み焼き・たこ焼き | Comments(0)