人気ブログランキング |

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:阪急池田/石橋阪大前 その他話題( 16 )


2016年 06月 27日

C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~

C級呑兵衛のブログって、
ホント、普通のサラリーマンおっさんが飲み歩いていることをつらつらと綴っているだけのものなんだけど、
特に、関西、そして、阪急石橋界隈のことを主に書いているからなのか、所々でパニック&アクシデントの旅ネタがあるからなのか、鉄道・飛行機ネタがあるからなのか・・・それなりの年月を経ていることもあって、ありがたいことに色んな人に読んでもらっているみたいですな。

後ろ姿は見せても顔を出さないブログだから、
ブログを書く人複数人説、本当は実在しない人説、めっちゃ太っている人説、おじいちゃん説など読み手の妄想がすごいことになっている(笑)
最近はfacebookで顔を出すようにしたから、よく声をかけてもらうようになったんだけど、実在の人物であることが分かってもらえて良かったよ(笑)

さて、そのC級呑兵衛のブログなんだけど、もう後半なんだけど今月16日から、
J
:COMの街ぶら番組「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」で、取り上げてもらっている。

C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~_e0173645_23010547.jpg

★「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」(テレビ11chね)
http://www.myjcom.jp/tv/channel/kansai/jcomhourmachineta.html
(放送エリア:池田、豊中、吹田、茨木、箕面、摂津)

阪急石橋の夜を楽しむ企画で、C級呑兵衛がおすすめするお店を巡る。

C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~_e0173645_23242600.jpg

この話をもらった段階で、
実際に、「らんぷ亭」「宵ノKΘFUKU」については、事前に直接お店にお願いに行ったよん。
あと、放送で「C級呑兵衛は飲み会で出演していない」と出ているけど、これホント。このロケの日、会社の飲み会で抜けれなかったんだよね~、申し訳ない。

お店は、「餃子王」「らんぷ亭」「川」「なかの食鶏」「宵ノKΘFUKU」が紹介されていたけど、途中、「吉喜」のおねえさんも登場し、めちゃいい味だしてるよん。石橋ネタ好きな方は是非観てね~

C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~_e0173645_23242902.jpg
C級呑兵衛のブログが「ジェイコムアワー ~街ネタ天国~」に登場~_e0173645_23243160.jpg

まだ見てない人も大丈夫。放送は、今月いっぱいだからあと4日ほどあるぞ。
気になる人は是非。

※らんぷ亭の定休日は日曜日ね。お間違いなく!

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-27 00:02 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)
2012年 04月 19日

阪急石橋駅に隣接する踏切

C級呑兵衛は、基本、日生エクスプレスで出勤するんだけど、この新学期・新社会人が動く4月、阪急石橋駅がプチ騒々しくて・・・
実は、ホームや車内の話ではなくて、石橋駅にほぼ隣接する形である踏切だ。
宝塚本線梅田寄りと箕面線にあるんだけど、とにかく、ラッシュタイムに通行人が渡りきれないのか、遮断機が下り始めているのに、通り抜けようとする人が後をたたない。
こうなると、少なくとも接近している電車はけたたましく警笛を鳴らすわね。

宝塚本線梅田寄りの踏切については、現場に警備の人がいるようで、通行に対して随時注意を促しているようなのね。
それでも結果的に、無理な横断があると、これホームからしか分からないんだけど、2つの赤の警告信号が点滅する。既に石橋駅に入線しはじめている電車は、ホームのど真ん中で警笛を鳴らすことになる。
加えて、駅員さんがホームの端まで走って、踏切に向かって、笛を吹いて注意をしている状態。
箕面線と本線が、立て続けにそんなことになったりすることもあって、朝っぱらからものものしい。

実際、時間によっては開かずの踏切状態にもなるのか、かなりの人が踏切待ちしていることも間違いないから、一概にどれがどうという話ではないんだけど、とにかく「時間に余裕をもって」「安全に」行動することが大切ですな。
阪急石橋駅に隣接する踏切_e0173645_8181618.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-04-19 07:59 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)
2012年 03月 29日

石橋の「石橋新道踏切」改善工事完了

阪急石橋駅西口出口から、商店街を南へ進みアーケードが終わったところにある踏切、「石橋新道踏切」。商店街がすぐそばで、かつ、国道171号線の高架下ということもあり、あまり踏切周りの道は広くない。その割には、阪大生の通学路などで人通りが多く、おまけに、自動車の往来もそこそこあったりするのね。
これ、昼間ならまだしも、阪急電車の朝夕のラッシュ時ともなると、開かずの踏切と化し、遮断棒があがった途端に我先にと車と歩行者が一斉に動き出すから、危ないといえば危ないわね。

で、先日、ここ歩いたら、「あれ?」何か変わってる・・・
石橋の「石橋新道踏切」改善工事完了_e0173645_234687.jpg

高架下には今までのように踏切はあるんだけど、さらにその横(南側)に、小さ目の踏切がもう一つ出来ている。

遮断棒、みじか・・・

踏切だけでなく、歩道レーンを設けてますな。その部分を緑色で舗装している。
石橋の「石橋新道踏切」改善工事完了_e0173645_234121.jpg

これは、国道になるんだろうね、国土交通省がリリースしてて、今月14日から利用開始になっているぞ。

by nonbe-cclass | 2012-03-29 07:52 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)
2011年 07月 31日

出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ

もーショックやわー
ま、ショックというより、やっぱり耳か脳がおかしいんやて。
え?頭が悪い?それはもともと。
出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ_e0173645_23523340.jpg
出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ_e0173645_23523944.jpg
出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ_e0173645_23524469.jpg
出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ_e0173645_2352496.jpg

いやね、今日30日(土)夕方、「石橋まつり」に少しだけ顔を出したんだけど、
清風荘から来たファミリーに「ブログ見てますよ」と声かけられたのね。有難い話やないですか。
ところが、その後の話がうまく聞き取れないんだよね。一緒にいたJr.はバリバリ聞こえていて、こっちがうまく聞き取れないからフォローしてくれるんだけど。

「「源樹や」行ってましたね」・・・この間のブログのことを話してもらっているんだけど、それが何度聞いても「電気屋行ってましたね」に聞こえるわけ。いやーここ最近電気屋・・・そういやヨドバシ行ったかなぁ、と違う方向へドンドン頭がいっちゃうわけよ。一生、話かみ合わないわね。

あと、ブログだけでなく「テレビにも出られてますよね?」という話にもなったんだけど、その中で、これは恐らくなんだけど、「役者なんですか?」と尋ねられたのではないかと今は思うんだけど、「焼きそばなんですか?」と聞こえてしまい、「いや食べ物ばかりではないんですよ」という回答をする始末。
俺はナチュラル空耳アワーか。

あかんあかん、ちゃんとしないと。

さて、今回もそうなんだけど、ブログと合わせて「テレビ出てますよね」と声をかけられることが、ちょくちょくあるので、ここで、改めてテレビの話を書いとこうかな。
このブログで、あまりかっちり書いたことないものね。

現在、ケーブルテレビの番組で、「まちの宣伝部長 ぶらりきまま旅」の宣伝部長役として出演してるのね。色んな体験を通じて、地域の情報を面白く伝えていければいいなあ、そんな番組ですな。ま、ディレクターの無茶振り、事前に言っとけよ的なところが随所にある内容で、よく揉める、と。
番組の更新は毎月1日の8分番組。今は、九州編前半やってて8月1日からまた次のが流れるよ。
下の写真は、8月放送分のワンシーン。
出演番組の紹介しとくかな~「石橋まつり」きっかけ_e0173645_8411221.jpg

関西一円で流れているのかな。11chのコミュニティチャンネルでね。
放送時間はケーブルテレビ局によって違うみたいで、こっちでも把握が出来ないんだけど、池田・豊中は月11:15~、木21:15~は枠固定で、それ以外でも結構流れているみたい。

で、「ケーブルテレビ見れないんですけど」というみなさんには、ネットでいつでも視聴OK。

●「ZAQonTV」公式サイト http://zaqon.tv/bucho_m/
このサイトに来てもらうと、番組(過去放送分もすべて)の他に、ロケこんなんでしたブログも書いてるし、宣伝部長としてのTwitterもやってます~

で、「役者ですか?」「タレントですか?」というところなんだけど、
目茶苦茶、普通のおっさんで、役者でもなくタレントでもないサラリーマン。補足的に言うと、劇団にも入ってないぞ。なので、制作スタッフには迷惑かけまくり。リアクション芸人でもないから、素のままだし笑

ま、ものごっつい暇な時とか、まぐれでたまたま放送してたあたりで結構なので、また観てね~
8月から九州後編で、弾丸ツアー2日目。早朝で不機嫌なところからスタートするよ。

あ、そうそう、「石橋まつり」明日も顔を出す予定~

by nonbe-cclass | 2011-07-31 00:54 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(3)
2011年 06月 11日

国道176号線 石橋跨線橋

ついこの間、「あら、駐輪場撤去してるな」とか思っていたら、普段の通勤道に影響が・・・

阪急宝塚線に並走するように国道176号線があるんだけど、石橋駅周辺になると、その線路を跨ぐために高架になる。国道176号線石橋跨線橋だ。
規模が小さい高架なので、下に店舗などはないけど、駐輪場が備えられている。

C級呑兵衛は、家から駅に向かう時、この高架をくぐるんだけど、
いつも、くぐり抜ける部分が工事の対象で通行止めになり、微妙に横にずれて歩道が出来ている。
おかげで、これまで、まっすぐ歩いて抜けれたところが、ちょっと鋭角に折り返すようにあるかなきゃならない。
国道176号線 石橋跨線橋_e0173645_14113064.jpg

まあ、でもここも古いよねー震災にもびくともしなかったし。
だから、いましっかり補修補強をしてるわけですな。お、橋脚下掘ってるな。
国道176号線 石橋跨線橋_e0173645_14112527.jpg

個人的には、この補強も大事だと思うんだけど、
ここの側道って、道狭い割には人も多いし、タクシーをはじめ車の行き来が激しいんだよね。
もうちょっと、どないかならんかなと思ってしまう。

by nonbe-cclass | 2011-06-11 14:34 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(2)
2010年 11月 22日

阪急石橋駅西口改札口前

あるよねー
「おしいなぁ」ってこと。
ずーっと前から思ってたんだけど、阪急石橋駅西口改札を出たところ。
改札から商店街までの距離、数歩なんだけど、
ここだけアーケードというか屋根がないんだよね。
だから、まとまった雨が降ったりすると、その距離でいちいち傘さすか悩むし、
ささないならささないで濡れちゃうしでしょう。

それが、どうやらアーケードがつきそうな気配。
いま、工事中で、この段階でもすでに雨はしのげるようになっている。
阪急石橋駅西口改札口前_e0173645_1034261.jpg

この今、雨をしのいでいる屋根のような部分は、アーケード作業をするにあたっての足場だと思うので、出来上がるとも少し解放感のある空間になると思うよ。

by nonbe-cclass | 2010-11-22 16:16 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(2)
2010年 10月 02日

井口堂で火事

朝から井口堂が騒がしい。
明日、石橋小学校も運動会ということもあり、今日は登校日になっているんだけど、
その登校で賑やかなんじゃない。

けたたましいサイレンだ。
随分と多くの消防車が駆けつけているようだ。

「!」

うちからも煙が見えるぞ。
周辺の人がぞろぞろと様子を見に出てきている。

場所は井口堂2丁目、
池高通り沿いにあるマンション「センチュリーショウエイ3」の西隣、奥の建物だ。
井口堂で火事_e0173645_759861.jpg

この消火作業に、消防車がコープから西の道路を使っているため、道が封鎖されている。
だから、小学校の通学を含め、午前8時現在、通行ができないことになっている。
住宅が密集しているエリアでもあるから、心配だ。
井口堂で火事_e0173645_816399.jpg


今、このブログを書いている現在も、まだサイレンが鳴り緊急車が向かっている。
タグ:

by nonbe-cclass | 2010-10-02 08:17 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)
2010年 03月 20日

そうそう、そこ改善してほしかってん~石橋駅前

特に雨の日とかヤだったんだよな。

阪急石橋駅西口出てすぐの、飲み屋ストリートの話。
立飲み「ふじさわ」をはじめ、焼鳥「さとり」や中華「長光」など人気店が並ぶ。

でさあ、ここの路地道がめっさでこぼこで、まっすぐ歩きにくいわけ。
スポーツシューズなら、「ハイ、クリア」かも知れないけど、ビジネスシューズでは下手すると靴にキズがつくことも。最悪なパターンは、足をぐねってしまう。何度も、グキっとやってる。

「ここ、何とかならんのかなあ」とは思ってたんだけど、
基本、酒飲みしか通らないから放置プレーなんだと思っていた。

が、素晴らしい・・・舗装されている。
酔ってても、これなら大丈夫だ。
そうそう、そこ改善してほしかってん~石橋駅前_e0173645_120246.jpg


by nonbe-cclass | 2010-03-20 12:06 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(2)
2009年 07月 05日

石橋にもいるのね~近所でクワガタ騒ぎ

週末の話。
日曜日は仕事だったので、土曜日はゆっくりしたかったわけ。
夕方には酒も入ってテレビの前でベロ~ンとなってたんだけど、外にいたJr.が、慌しく「早く外に来て」ときた。

おいおい、何やねん。面倒くさいなあ。服着替えんとあかんし・・・
これで金取れるんちゃうか・・・くらい一人でぶつぶつ言うだけ言って、外に出てみると、近所の子供達も賑やかいことになっていた。

クワガタがいたんですな。
石橋にもいるのね~近所でクワガタ騒ぎ_e0173645_12561862.jpg
池田にはいくつかの古墳があるんだけど、うちの近くにもあるのね。
古墳にナラ科の木があることもあって、以前からこの周辺でクワガタがいるという話は聞いていた。
それが「いた」となったら、そりゃあ子供達は大騒ぎさ。

そんな草木の近くに近寄ったもんだからやぶ蚊にやられ撃沈。

一人の子供が「明け方に見に来たら、またいるかもしれへんで。みんな4時に集合しようぜ」
「まあ、子供って元気」とか思って、適当に聞き流してたんだけど、

日曜日、朝きっかり4時、うちのインターホンを押しやがった

Jr.だけ叩き起こして行かせたんだけど、
部屋は電気つけっぱなし、懐中電灯がどうとかで行ったりきたり・・・てめーら・・・

結果、見つからなかったらしいけど、
巻き添え班は、単に寝不足になっただけじゃないか。おかげで日曜日の仕事はふらふらだ。

by nonbe-cclass | 2009-07-05 22:23 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)
2009年 06月 27日

池田姫室町で火事

何だかヘリコプターが騒がしいなあ。
同じところを旋回してるから、何かあったか。
外を見ると「あっ・・・。」向こうの方で煙がすごいことになってるな。
また火事か・・・

野暮用で池田に来たら、阪急池田駅がその影響で、流れてきた煙に巻かれているじゃないか。
家からでは分からなかったけど、そんな近くで火事なの?

駅前サンシティ池田の向かいに中央市場があるんだけど、ここから西は室町・姫室町など、昔からの住宅街が広がる。
市場の少し南西の住居から出火しているようだった。
とにかく、道が狭くて消防車が近くまでいけないようで、市場周辺の幹線道路などからホースを伸ばしている状態。
通りすがりの人たちや近所の人たちが心配そうに見守る。
池田姫室町で火事_e0173645_1282949.jpg
池田姫室町で火事_e0173645_1283442.jpg
火事の話を何でしてるかって言うと、
この間、井口堂で死者の出る火災があったばかり。
池田は新しい住宅が建つ一方で、昔ながらの住宅街もまだまだ残るいい感じの街なのね。
井口堂の火災は放火だったって話だけど、
理由は何であれ、安全で、安心して暮らせる街であり続けてほしいなあ。

by nonbe-cclass | 2009-06-27 20:05 | 阪急池田/石橋阪大前 その他話題 | Comments(0)