人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 07月 08日

尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田

尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10121579.jpg
JR蒲田駅西側、多摩堤通りを蓮沼方面に歩いてほどなく。通り沿いにある尾道ラーメンのお店、尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店
尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10122124.jpg
美味しいので、すでに何度か訪れているんだけど、店名通り尾道ラーメンが楽しめるお店。

尾道ラーメンは、そのネーミングがつく前から、地元尾道で昔から食べられている中華そばのイメージがあるんだよな。鶏がらに瀬戸内の小魚による出汁を合わせた醤油ラーメンだ。

L字の白木カウンターで8席。
この日はお腹が空いていたので、尾道ラーメンに、二黄卵玉子かけご飯を発注。
尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10124491.jpg
来た来た。
尾道ラーメン(800円)。うまそー
尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10125329.jpg
スープは鶏がら・豚骨に瀬戸内のいりこ。ここに、豚の背脂ミンチがぷかぷかとスープを覆っている。トッピングは、チャーシューは薄めカットで3枚、メンマに青葱といたってシンプル。
あっさり甘めの醤油ながら、オイリーでコクがしっかりあって美味しい。

麺は平打ちではないんだけど、ぷりんと弾力があり、粉な味わいとぷつっと歯切れのいいストレート細麺。尾道の井上製麺所から取り寄せているもので、スープとの相性はもちろんだけど、麺そのものが美味しいんだよね。
尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10125811.jpg
二黄卵玉子かけご飯(200円)、よく卵黄が色も濃くて味も濃厚みたいなのには出会うんだけど、これは黄身の上品なまろやかさや甘みが際立ちますな。花鰹と共に掻きこむ、うまい一杯。
尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店@蒲田_e0173645_10130724.jpg
満足満足。
また食べたくなる味だわ。
気になる人はぜひ〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:尾道ラーメン 八じゅう 蒲田本店
場所:東京都大田区西蒲田7-8-1
時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
   月休(月祝は営業、翌営業日休)
電話:03-6715-8790

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-07-08 08:37 | 蒲田 ラーメン | Comments(0)


<< 十三屋@十三      大黒湯(目黒区の銭湯3)@祐天寺 >>