人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 06月 19日

鮨國@築地市場

鮨國@築地市場_e0173645_09593370.jpg
時間差投稿なんだけど…
築地でございます。都営大江戸線築地市場駅から築地場外市場へ。波除神社に向かう波除通りを歩いて、3つめの路地を入った辺りかしら。
やって来たのは、鮨國。
鮨國@築地市場_e0173645_09594220.jpg
築地でも魚介に限らず色んなもの食べているけど、やっぱり海鮮食べたくなるよね〜
店先の看板を見ると、メインは海鮮丼な感じなんだけど、お酒も扱っていて美味そうな一品を肴に一杯いけそうですな。
鮨國@築地市場_e0173645_09594713.jpg
今回はランチで来たので、酒飲みは別にするとして、ここへはウニを食べに来たんだよね〜
ここはトーンと思い切って、ウニ・イクラ丼(5600円)だ(いや、ま、悩んだけど笑)。
鮨國@築地市場_e0173645_09595903.jpg
丼には、お味噌汁、玉子に生姜がついてくる。
鮨國@築地市場_e0173645_10000712.jpg
丼の上には、盛り盛りにウニとイクラ。
大衆食堂じゃないので、丼がそれほど大きくないのは海鮮丼あるあるなんだけど、ウニもイクラも、敷き詰めて米が見えないというレベルではなく、本当に盛りっといきましたという感じがたまらん。
鮨國@築地市場_e0173645_10003976.jpg
ウニは、時期によって旬な地域というのがあるので、どのタイミングでどんなウニが堪能できるのかはお楽しみ。
おー、上品な甘みとこの濃厚さがたまらんわね。実は、イクラとハーフにしたのは、こうした濃厚で美味いウニだと、それだけだと贅沢な話だけど飽きがきちゃうから。
ご飯を食べ進めて後半にきても、ウニもいくらもしっかり楽しめるボリューム。実はイクラもいい塩味とぷちっと感が美味い。

いいボリューム感で、とても満足度の高い一杯だったなぁ。また機会があれば来たいなと思うお店だったな。
気になる人はぜひ〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鮨國
場所:東京都中央区築地4-14-15 築四ビル1F
時間:10:00~14:30、17:00~20:30
   日祝10:00~15:00 火休
電話:03-3545-8234

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-06-19 11:49 | 築地 | Comments(0)


<< 中華料理 家宴@蒲田      炭火串焼き 克己@蒲田 >>