人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 15日

JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら

JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11114319.jpg
商店街散策をしようとどこかないかなぁと探していたんだけど、今回降りたったのはJR田町駅。
駅を北側に出ると、隣接するビルは森永の本社ですな。このビルの中にも飲食店があるんだね。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11115206.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11135347.jpg
森永プラザビル前の第一京浜、田町駅西口交差点を北に入ると、慶応仲通り商店街が始まる。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11140858.jpg
アーケード商店街ではなく、慶應大学に向かうまでの間に居酒屋さんなどがたくさん並んでいるんだね。朝だから営業はしてなかったけど、渋い感じのお店もあって面白そうですな。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11142823.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11143298.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11144087.jpg
商店街を抜けると、桜田通りの三田二丁目交差点に出るんだけど、正面にみえるのが慶應義塾大学三田キャンパスだ。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11145220.jpg
そのまま直進し、大学キャンパスを横目に国道1号線をてくてく。左手は少し小高くなっているので、路地ごとに○○坂という道が現れる。お寺も多いな。

その一つ、魚藍坂(ぎょらんざか)。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11155400.jpg
この魚藍坂下交差点を右に折れて、坂がすでに終わっている最後の区間の魚藍坂に入る。
ここ一角、魚らん商店会という商店街になっている。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11160361.jpg
イメージする商店街というよりは、通りにポツポツとお店があるという感じかしら。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11165666.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11165790.jpg
魚らん商店会館では、お野菜などの販売もしていたね。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11170789.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11170901.jpg
桜通りに出ると、白金高輪。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11172556.jpg
突然に高層ビルが林立するエリアに出たことに驚くというよりは、その間でオーラを放つ一戸建てに釘付け、好きだ。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11193845.jpg
ここからさらに西へ。
バス通り、芝新宿王子線に入ると…人が結構入っていくな。あ、神社か。
白金氷川神社だ。港区最後の神社だそうな。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11174995.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11175196.jpg
あら、こんなところにも商店街が。
白金氷川神社の向かいの路地に、白金商店街。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11180555.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11181045.jpg
お、なかなか激渋なお店もありますよぉ。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11181699.jpg
明治通りまでの商店街なんだけど、鉄道の駅があるわけでもないのに、明治通り付近は東西にも商店街が広がっている。

芝新宿王子線に戻り、さらに西へ。
北里大学白金キャンパスがみえてきたぞ。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11182388.jpg
この通りも、意外と懐かしい雰囲気が出てるな。白金北里通り商店会の中でも、以前はこのあたり三光豊沢商店街と呼ばれていたみたい。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11183129.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11183314.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11190664.jpg
特に、グルメなお店がいくつも…ここらあたりは、度々来て順番に食べていきたいな。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11184103.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11185137.jpg
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11191880.jpg
銭湯、アクアガーデン三越湯もこの通りに。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11184637.jpg
通りは懐かしい部分は存分に感じつつも、古いだけでなく、さびれることなくリノベーションして新しいお店としても活用されているんだよね。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11192787.jpg
さて、来た道を戻り魚藍坂へ。
名前の由来になっている魚藍寺を見ておきますか。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11114319.jpg
魚藍という聞きなれない(絶対魚卵に頭がいくもの)言葉だけど、魚藍というのは魚を入れる籠、びくだったりがそうだね。それをもつ観音というのがあって、それが魚藍観音菩薩だ。
魚藍寺はその観音さんを祀っているんだね。
JR田町駅から白金高輪エリアをぷらぷら_e0173645_11201847.jpg
魚藍寺から反対側に下ると、伊皿子坂(いさらござか)。
この先に泉岳寺駅があり、今回のぷらぷらは終了ー

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2022-01-15 23:00 | C級呑兵衛のぷらぷらまちあるき | Comments(2)
Commented at 2022-06-11 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-11 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 永楽@大井町      花生食堂@京成船橋 >>