人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 27日

庄徳@蒲田

庄徳@蒲田_e0173645_08295041.jpg
JR蒲田駅東側、蒲田東口商店街の一角。
駅から蒲田東口中央通りを歩き、中華料理の春香園がある2つ目の四辻を、左に折れたところ。
居酒屋 庄徳に入ろうかな。
前、蒲田に住んでいた時にも利用はしたことはあるんだけどね。
庄徳@蒲田_e0173645_08295934.jpg
時間差投稿申し訳ないんだけど、この日ちょい寒くて…出出し、熱燗を。
酒 大徳利(550円)。
庄徳@蒲田_e0173645_08302834.jpg
大きな徳利で出てくる。
これどれくらい入ってるのかな。正一合より多い気がするが…あ、288mlだから1.6倍か。
つきだしにミートボール、俺は子供か(笑)
庄徳@蒲田_e0173645_08300647.jpg
カウンター席が7、4人掛けテーブルが2卓、あと店奥に座敷かな…もある感じ。いつからあるお店か分からないけど、蒲田にある居酒屋さんの中では、昭和な雰囲気が漂っている方だと思う。手元にメニューはあるけど、店内にも短冊などで品書きが色々貼り出されている。結構良心的な価格帯かしら。
庄徳@蒲田_e0173645_08301545.jpg
ミートボールをムニムニ味わいながら、庄やの文字を眺める。色んなところで「旧名庄や」という記載があるんだけど、これ、なんだっけな…グループとかじゃなく、庄やは無くなったけど、そこで働いていた調理人さんが、そのままここで働くことになったという感じの話を聞いたような。
だから実質的には別の店のはずなんだけど、食器や品書きも昔からのものをそのまま利用しているものがあるんだよね。そこからさらに変わっていたら、もう分かんないけど。
 
刺身は市場が休みだからないか…じゃあ、しめ鯖(400円)をいただこうかしら。
まあまあ肉厚のところに、脂がのってしっとりした味わい。
庄徳@蒲田_e0173645_08303562.jpg
あと、この日のおススメから赤魚を勧められたので、赤魚の焼き(680円)ももらうか。
写真では伝わらないけど、お値段の割にごついのきたな。身がふっくらで食べ応え十分だ。これは酒がいる。
庄徳@蒲田_e0173645_08295041.jpg
美穂ちゃんハイボール(360円)に、焼鳥も発注。
実際には「ハイボール」で注文したんだけど、角ハイボールが美穂ちゃんハイボールという名になっている…というか、菅野美穂がサントリー角のCMに出ていたのって何時の話よ。メニューが当時のままじゃん(笑)
手羽先(160円)は小ぶりだが、カリッと香ばしく焼き上げてある。焼鳥(160円)は粒がでかい…それでいて、鶏身が柔らかいんだよね〜
庄徳@蒲田_e0173645_08462204.jpg
庄徳@蒲田_e0173645_08304601.jpg
豆苗炒め(480円)。
歯ごたえしゃきしゃきなところにニンニクきいて美味し。
庄徳@蒲田_e0173645_08444557.jpg
気さくに立ち寄れる大衆居酒屋さん。
豊富なメニューに良心的な価格がいいね。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:庄徳
場所:東京都大田区蒲田5-18-8
時間:16:00~26:00
電話:03-3730-5291

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-05-27 08:59 | 蒲田 居酒屋 | Comments(0)


<< 香楽園@蒲田      謝甜記@元町・中華街 >>