人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 26日

謝甜記@元町・中華街

謝甜記@元町・中華街_e0173645_09170191.jpg
横浜中華街にはちょくちょく来るんだけど、お粥さんが食べたくて。海鮮の旨味が出た中華粥美味いんだよね〜

やって来たのは、謝甜記だ。
分かっちゃいたけど、並んでるね〜
横浜中華街で粥を食べるとなると、最初に名が挙がるからね。
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09171054.jpg
とりあえず、列の後ろについてしばし…
ようやく入口の扉までやってきた。名物 中華粥店の文字に期待が高まる。
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09171634.jpg
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09172370.jpg
4人掛けテーブル6つ…2階もありそうだが。

お粥さんは注文するとして、その前に鮮蝦焼売(4ヶ400円)をもらおうかな。えびシュウマイだね。
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09173363.jpg
美味い!ぎゅっとお肉が詰まった感じ。海老のぷりっと感と香りに負けじと、荒めのお肉もぷりぷり食感と旨みがじゅわ。ねぎのシャキシャキ歯応えもいいアクセントになっている。

粥は、もつ粥あたりが人気メニューなのかもしれないが、海鮮粥食べる気満々で来たので三鮮粥(880円)を発注。

お〜いいおダシがきいてますなぁ。三鮮ということで、いか、えび、小柱が具材として入っている。
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09170191.jpg
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09174309.jpg
トッピングにお願いしたのは、油炸燴(1本200円)と魚片。
油炸燴(ヤウチャッカイ)…これは油条とはまた別物の扱いなのかしら、いわゆる揚げパンだ。
魚片(サンミ)は、活真鯛(440円)をチョイスしてみる。
謝甜記@元町・中華街_e0173645_09175520.jpg
鯛の刺身なので、刺身のまま食べてもいいし、お粥にくぐらせて、少し熱を通すとほわっと柔らかくなるわね。

美味かった〜、満足満足。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:謝甜記
場所:神奈川県横浜市中区山下町165番地
時間:10:00〜15:00、16:30〜21:00
   (L.O.20:30)
   土日祝9:00〜21:00(L.O.20:30)火休
電話:045-641-0779

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-05-26 07:29 | 食べ歩き(中華料理) | Comments(0)


<< 庄徳@蒲田      居酒屋 関所@鶯谷 >>