人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 25日

激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)

激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21142777.jpg
Jr.が1人旅を計画しているところ、良ければ一緒にどう?と誘いを受け、結局家族で出かけることになったんだけど、ちゃんと内容聞いてから決めないとダメだぞ。全然確認してなくて、言われるまま出かけたら、まぁ、なかなか骨の折れる激旅だったぞ。

手渡されたのは、JR西日本どこでも切符…JR西日本全線(新幹線・特急含む)と智頭急行線(特急含む)が3日間乗り放題。いやな予感しかしない(笑)

12月25日、石橋阪大前駅…5:23発の普通で大阪梅田へ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21124952.jpg
JR大阪駅から…え?高槻に行くの?
高槻6:34発のはるか3号で新大阪まで(また戻んのんかい!)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21130888.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21130346.jpg
新大阪駅に着いて、次の大阪駅からのアクションに少し時間があったんだけど、それがかえってラッキーだった。
これは、今回の旅とは無関係に、たまたまWEST EXPRESS銀河がいたんだよね。初めて見たけど、見た目117系のままなのに、この車内すごいわ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21132549.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21132800.jpg
大阪駅8:02発の特急ワイドビューひだ25号に乗車ね。え?これも5分だけ?新大阪まで?
いや、いままで新大阪にいたやん。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21134576.jpg
新大阪から、今度は新幹線。のぞみ79号で岡山へ向かう。
岡山9:13発の特急スーパーいなば3号に乗車…なんだけど、いま来たところを戻る感じで、しかも山陰へも北上することなく上郡で下車。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21135635.jpg
10:03上郡発スーパーはくと4号が入線してきた。お、これで山陰へ抜けるのかと思いきや、考えが甘くてまさかの新大阪へ(うそやろ)。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21140763.jpg
新大阪11:46発のサンダーバード19号で京都まで。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21141313.jpg
京都12:25発のはしだて5号・まいづる5号だが、通常であれば287系・289系編成のところ、このはしだて5号・まいづる5号は、北近畿タンゴ鉄道のKTR8000系「丹後の海」編成になるんだよね。今日の旅の目玉ですな。
これに乗って、福知山へ向かう。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21142424.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21142777.jpg
一気に山陰へ向かうことなく、刻んでくるねー
福知山からは、13:50発特急こうのとり9号で和田山へ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21181440.jpg
和田山まで来ると、キハシリーズが見られるので嬉しいですなぁ。
おっ早速、駅横の留置線にキハ41 2005が。いやん、絶壁フェイス。食パンとか切妻型とか言われている改造車ですな。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21182713.jpg
キハ41 2005に連結されているのが、キハ40観光列車うみやまむすびだ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21183149.jpg
和田山14:59発はまかぜ4号…おー、姫路に戻るんかー(泣)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21184408.jpg
姫路では、播但線を走る現役の103系に遭遇。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21191294.jpg
姫路16:20発スーパーはくと9号でようやく鳥取へ向かう。
姫路駅といえば、まねき食品のえきそばが有名だけど、今回はそのまねき食品の駅弁を購入する(この時間だけど昼飯だよね・・・)。

旨い!たこめし(1100円税込)をチョイス。
ご飯がふっくら柔らかくて美味い。国産のたこも柔らかく炊き込んでるわ~
あさりの生姜煮もうまし。きんぴら、いんげん豆や炊き込んだ野菜も色々入って満足度の高いお弁当だったな。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21200270.jpg
18時前に鳥取駅に到着。
天気が悪いなぁ、結構雨が降っているけど、雪大丈夫かいな…
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21194859.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_10470609.jpg
鳥取まで来ると、ここがゴールかなと思いがちなんだけど、まだ続くんだって。
ちょっと、改札出てお土産さんでも見まして…すなば珈琲がドーンですな。どじょう掬いまんじゅうも絶賛販売中だ。これ美味しいよねー
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21201904.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21202346.jpg
再びホームに上がると、若桜鉄道や智頭急行の普通車両などが。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21204879.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21205448.jpg
鳥取18:42発のスーパーまつかぜ11号で米子に向かう。
ちょっと雪になって来たぞー
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21204144.jpg
19:48、米子に到着。
おいおい、雪がすごくなってきたぞ…ま、こっちはキハシリーズが炸裂しているので、違う意味でテンション高いけど。
雪降る中のキハ47、渋いわー
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21220969.jpg
米子から境港へ向かう境線は、ご存じゲゲゲの鬼太郎。境線のホームも車両もゲゲゲの鬼太郎だ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21221215.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21222808.jpg
寒い…
米子20:29発のやくも23号に乗車し松江へ。
いやー、この時代にあって381系の特急に乗れるとは貴重ですな。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21225195.jpg
松江20:54発の普通で玉造温泉へ。わーいキハ47に乗車。
玉造温泉駅に着くと、もう雪が積もり始めてますけど…すんごい雪降ってるぞ。一応、動画も。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21230240.jpg

時間も時間なので、玉造温泉駅もひっそり。
この時間だけど、宿まではホテルの送迎があって助かる。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21230957.jpg
今宵のお宿は、玉造温泉のホテル玉泉。
ちょうどチェックインをしたタイミングで、ラウンジ土笛ではどじょう掬いの民謡イベントが開催されていたぞ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21232041.jpg
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21233882.jpg
宿は素泊まりプランなんだけど、駅弁しか食べていないので、館内の居酒屋呑ちゃんでちょっと食べるか。遅くまで営業してくれていて助かったぜ。
店名からしても、がっつり飯が食べられるわけではなく、ちょい呑み&飲んだ後のシメ的なものを扱っている感じだ。

生ビール(中880円)で喉をうるおして。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21240167.jpg
あ、赤天(770円)あるね。
島根は浜田の特産品だよね。タラのすり身に唐辛子を練りこんでパン粉で揚げたものだ。ピリ辛で美味しいんだよね。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21240789.jpg
和牛ステーキ(1650円)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21241839.jpg
イカバター焼き(1100円)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21242300.jpg
若鶏唐揚げ(880円)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21242911.jpg
味噌ラーメン(880円)
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_21243652.jpg
温泉なんだけど、1Fに大浴場 神戸湯殿があって、内湯とでっかい露天風呂がある。玉造温泉は硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(等張性中性低温泉))で、皮膚にもいいし、メンタル面でもリラックス効果があるぞ。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日(1)_e0173645_11385288.jpg

あかん、激疲れ…ばたんきゅー。
激旅!JR西日本どこでも切符1泊2日、続く

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2021-12-25 23:30 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(2)
Commented by mct361832 at 2022-04-17 13:14
はじめまして(^_^)
阪急石橋駅~高槻~新大阪のお話。。
笑ってしまいました(すみません)
いろんな電車の写真にビックリしました。
お疲れ様でした(^_^)

おじゃましました。

Commented by nonbe-cclass at 2022-04-17 15:41
mct361832さん、こんにちは!
早速ありがとうございます!
いやぁ、この旅には完全にヤラれましたね(笑)


<< 激旅!JR西日本どこでも切符1...      老祥記@元町 >>