人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 13日

キッチン友@白楽

キッチン友@白楽_e0173645_22514749.jpg
やっぱり来ちゃったよ…東急東横線は白楽駅。

以前、いい商店街があってぷらぷらしたのに、例のiPhone不良による画像全部ふっとび事件で、ブログに上げれなかったんだよね。


さて、改めて六角橋商店街ぷらぷらを遂行するにあたり、せっかくなので、前回は訪れなかったお店に入るか。


白楽駅を北側に出て、通りを左手に進むとすぐに六角橋商店街が現れる。車も行き来するこの通りもいいが、ここに並行するアーケード商店街、六角橋ふれあい通りがいい味を出しているんだよね。

キッチン友@白楽_e0173645_22520027.jpg

商店街の話はまた別でするとして、今回はランチで立ち寄ったお店を紹介。

キッチン友だ。

キッチン友@白楽_e0173645_22411685.jpg
構えからして香ばしい洋食屋さん、1965(昭和40)年創業の老舗だ。昭和レトロといっても過去の話でなく、今も現役バリバリでしかも人気店ときた。
キッチン友@白楽_e0173645_22521729.jpg

ドラマ『孤独のグルメ』Season2でも取り上げられたから、さらに拍車がかかった感じ。


1階にカウンターは5席キャパに3人だけ、後は2階へ誘導されている。ま、2階の方がテーブル席で座席数あるからね。


最初に「お時間かかりますけどもー」と、ちょいちょいある、そもさんせっぱ。

「じゃまするでー、じゃまするんやったら帰ってやー、あいよー…て、帰るか!」と同じで、ここまで来てるし「じゃあいいです」とはならないわね。

「いいですよ」と応えると、カウンター席に案内される。間隔を取るために、座らない席には豚さんが置いてあるところがキュートだ。

キッチン友@白楽_e0173645_22512306.jpg

12時頃に入り程なくして満席。後から来た客の中には「いっぱいでーす」と言われて、「何度目だよ〜」とがっくり肩を落として帰る人も。となしに入ったけど、ベストタイミングだったんだな…

厨房には、お父さんお母さんがいるけど、ほぼお父さん一人で調理する。なので、少し時間に余裕がある時に利用するのがいいかも。


カウンターの上には、鉄板を置く、陶器を入れ込んだ敷がずらっとぶら下がっていて、その陶器には色んなデザインが描かれている。

洋食屋さんならではの光景、目の前のカウンターにはお皿が並び、野菜盛り付けでスタンバイ状態。


注文したのは、スペシャル友風焼き(1000円)。孤独のグルメ』で井之頭五郎が、「今日の俺はスペシャルだ。」と言いながら注文したやつだ。

キッチン友@白楽_e0173645_22523012.jpg

スペシャル友風焼きにはライスがついてくる。井之頭五郎は、汁問題を追加発注で解決していたが、C級呑兵衛は汁物なしでこのままいただく。


「玉ねぎの山で豚がみえないぞ。でも、食欲はビンビンにそそられる。」…それな。寸分違わずThat's right。

キッチン友@白楽_e0173645_22514749.jpg

塩味のある醤油ベースの味付けで、玉ねぎの甘さと絶妙にマッチ。どこからか程よい酸味もあって、いやぁ〜ごはんがごはんがススムくん状態だ。

玉ねぎの中から、次々豚肉が現れる。

キッチン友@白楽_e0173645_22524599.jpg

玉ねぎもっさりで上手く撮れなかったけど、人参、カボチャ、ポテト、ピーマンにパスタまで添えられているぞ。
キッチン友@白楽_e0173645_22525227.jpg
いやぁ美味しいランチをいただきましたなぁ。
他のメニューも味わってみたいな、また来よ〜
気になる人はぜひ。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:キッチン友
場所:横浜市神奈川区六角橋1-7-21
時間:12:00~15:30、17:30~21:00 水木休
電話:045-431-1152

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-02-13 08:28 | 神奈川 食べ歩き(洋食) | Comments(0)


<< 赤垣@浅草      キッチン フレンズ@蒲田 >>