人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 11日

あさくさ食堂@鎌倉

あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08563051.jpg

場所はJR鎌倉駅を出て、若宮大路に出たところあたりかしら。

先日取り上げた、やきとり 秀吉 に向う途中で見つけたお店なんだけど、なかなかの激渋食堂で思わず足を止めてしまった。

あさくさ食堂だ。

あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08564049.jpg

これから、やきとり 秀吉に行くというのに、帰りはここだなと早くも脳内スケジュールを押さえる。

…で、改めて店の前にやってきた。鎌倉に来てあさくさか…ややこしいな(笑)

外に色々とメニュー等が掲げられている中、ちょい呑というワードが見えたので都合がいいな。食堂なので、がっつり食べないといけないかなと思っていたし。

中に入ると…規模は別にして、昔の百貨店の食堂に来た懐かしい雰囲気ですなぁ。創業大正13年の老舗食堂だ。

あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08564622.jpg
勝手に洋食の食堂だと思っていたんだけど、それ以外に中華や和食もあるのね。定食など食事系は1000円前後の価格帯で、ホント色々あるよん。
一品料理などをみると、野菜・豆腐・お魚あたりに力が入っている感じだな。

さて、ちょい呑ちょい呑…あ、これか。
ビールは中にして、
ちょい呑セット(999円税込)をお願いする。
あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_23052236.jpg
ドリンクの次はフードなんだけど、10品の中から2品チョイスできる。
へー、ちょい呑セットそのものはグランドメニューのようだけど、中身は日替わりものがあったりするのね。
じゃあ…本日のお造りと、本日の揚物にしようかな。ちょい呑日替わりメニューは、別にホワイトボードに書かれているので要チェック。
あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_23060712.jpg
まずは、よく冷えた生ビールで喉を潤して。
あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08565122.jpg
本日のお造りは、魚介のカルパッチョ。
たこと鯛の切り身に、わかめとお野菜がたっぷり。中華風のドレッシングがかかりカルパッチョなのは間違いないんだけど、野菜のボリュームがすごいから、海鮮サラダみたくなってる(笑)
あ、たこウメー。野菜もワシワシ食べるぞ~
あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08563051.jpg
本日の揚げ物は、赤魚と野菜の天ぷら。
あら、ボリュームある天ぷら盛り合わせがきましたよ〜

赤魚に、お野菜はパプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ。衣の油がよく切れてサックサク。玉ねぎがシャキシャキでかなり旨し。

赤魚が厚い身で、これまたしっとりほわほわで美味。

あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08570550.jpg
セットはここまでなんだけど、まだビールあるし、ちょっと気になるメニューがあったので追加発注。
こぼれ盛り薬味の冷奴(330円税込)。
あさくさ食堂@鎌倉_e0173645_08571031.jpg

豆腐に生姜まではいいとして、ここに鰹節、わかめ、ねぎ、大葉がわさっと。こぼれ盛りというか、高い位置から振りかけたようなとっちらかり感がある(笑)けど、やっぱり薬味たっぷりは嬉しくて、こいつでまた飲みにエンジンがかかると困る(笑)


お店のシステムで、自分で返却棚に食器を返すとなんと3%割引になる。


お得でボリュームのある一品が楽しめるお店だったな。今回は食事をしていないので、また機会があれば楽しもうかな。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あさくさ食堂
場所:神奈川県鎌倉市小町1-4-13
時間:6:00~20:00(L.O.)火休
電話:0467-22-0660

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2022-02-11 10:23 | 居酒屋めぐり(神奈川) | Comments(0)


<< 炙り安@蒲田      やじ満@豊洲市場 >>