人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 30日

北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら

北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10492730.jpg
北千住にやってきた。
・・・やってきたというか、何度と来ているんだけど、今回も例のiPhone不良による保存画像全部ぶっとび事件の影響なんだよね。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10493694.jpg
北千住駅を西側に出ると北千住丸井もあるんだけど、駅を出てすぐ、西へ伸びる北千住駅前通りに沿って、商店街きたろーど1010もあって賑やかだ。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10494199.jpg
通りを歩いて最初の信号だったかな、ふと右手をみると、あら、また違う商店街がずっと奥へと続いている。大きく「宿場町通り」と書かれたアーチが…北千住サンロード商店街だ。この道、旧日光街道なんだよね。
右手に折れ、北千住サンロード商店街に入るとすぐに、区の登録記念物である千住宿本陣跡がある。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10494616.jpg
少し進むと左に折れる道とのT字路があり、これを左へ折れ国道4号線(日光街道)へ向かう。途中、駐車場に渋めの自動販売機が。ポップコーンの自動販売機って…色々並ぶ自動販売機の1つならいいんだけど、これ単体でここにある理由が分からない(笑)
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10495179.jpg
国道(千寿寿町交差点)に出て、そのまま跨いでさらに西へ進んだところ。
銭湯が好きな人であれば、知ってるかな…大黒湯だ。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10492730.jpg
東京のキングオブ銭湯と称されていたが、惜しくも2021年6月末で廃業した。
東京転勤になってすぐくらいに、ニュースで大黒湯が廃業するという情報を知ったんだよね。大黒湯に限らず、C級呑兵衛が東京に来た時点では営業していたのに、その直後に閉店・廃業する昭和文化がいくつもあるんだよな…

廃業後の大黒湯をどうするのかは分からないけど、その姿を残している間に写真撮っておかないと…が、今回の話。
それにしても、寄りで撮るとどう見ても寺院だよね。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10500655.jpg
千鳥破風、唐破風の二段構えだが、この千鳥破風の格子がかなりの重厚感あるわ。唐破風にも鳳凰と、大黒様が彫り込まれている。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10501470.jpg
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10502984.jpg
関東の銭湯では、言葉遊びで、裏表「わ」(湯が沸いた)「ぬ」(湯を抜いた)と書かれた木板をよく見かけるが、それは大黒湯でももちろんあったけど、それに加えて弓矢もあった。弓を射る(湯入る)という洒落。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_08525174.jpg
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10505845.jpg
裏手に回って煙突も眺めておきたいな…
煙突をのぼる招き猫のオブジェも洒落て面白いよね。他では見ない光景だ。
北千住、宿場町通りから大黒湯をぷらぷら_e0173645_10504214.jpg

今回、写真を撮り直すためにここに来ているわけだけど、6月の営業終了までに大黒湯には来てたんだよね。


今となっては…だけど、その時の話も一応。

脱衣所へ進むと…格子天井がお見事、枠内に一つ一つ花鳥風月が描かれている。

壁に沿ってロッカーがあり、中央には平台の腰掛けとベンチタイプの椅子がある。ロッカーは、84だったか89だったか…なかなか数多め。富士の自動マッサージ機が贅沢に2つ、木製の身長計もある。ドライヤーは2つ(有料)ね。


浴場に入りまして。

銭湯らしい体育館タイプの高天井で、水色塗装されている。

手前カラン、奥浴槽タイプ。

カランは左壁に11、片面7つの島カランで14、右手の島は片面のみで5つ。

ケロリン桶にベージュな椅子、ボディソープやシャンプーの備えあり。


男女湯の仕切り壁には、タイルに絵を描いていて、木曽路、野尻伊那川橋の絵。そして、奥の壁には、丸山清人と勝海麻衣による、2018の作品で西伊豆、男湯側には富士山が描かれている。


浴槽は、左からジェット座風呂が2つ、ジェット寝風呂1つ、ボコボコ(バイブラ)、コーナーに広めの白湯、水風呂。お湯は42度ほどで熱めだ。あと、右手には露天岩風呂があってこちらは44度ほどでさらに熱め。石灯籠のある庭を眺めながら、しっかり温まる。


風呂上がりの一息…フロント前の休憩スペースがやたら広い。10人くらい座れるソファの他に、庭を眺める小上がりの座敷まである。

老朽化と体調が優れないというのが閉めることになった理由…本当に残念。


宿場町通りもそうだけど、北千住は昼飲みできるお店も色々あるよん。
気になる人はぜひ。




by nonbe-cclass | 2022-01-30 08:59 | C級呑兵衛のぷらぷらまちあるき | Comments(0)


<< 立ち飲み屋 ビー玉@大井町      ふくべ@東京 >>