人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 11月 27日

一富久@花園町

一富久@花園町_e0173645_23141888.jpg

天下茶屋駅からてくてくと散歩がてら歩いて行ったんだけど、最寄りは大阪メトロ花園町駅かな。花園町駅の南東に、南北に伸びるサンスーク花園商店街と、東西に走る花園本通り商店街の合流するあたり。

花園本通り商店街に、味のあるたこ焼きの看板を発見。やってきたのは一富久昭和32年創業の老舗だ。

一富久@花園町_e0173645_23142840.jpg
ここへはかつて来たことがあるはずなんだけど、ブログにはアップしてなかったな…

一富久@花園町_e0173645_23143222.jpg

いか焼き暖簾をくぐって中へ。

たこ焼き暖簾側は、お母さんがたこ焼き焼いている方だぞ(笑)

店内は、奥へと続く一文字カウンター席で10席。


たこ焼きを食べたいんだけど…あ、ビールセットがある〜、それにしよう。

ビールセット(7670円税込)。

一富久@花園町_e0173645_23143909.jpg

缶ビールがそのまま出てくるので、ジョッキに注いで、と。

程なくして、たこ焼きがやってきた。今回7個チョイスにしたけど、10個、15個でのセットもあるよん。

一富久@花園町_e0173645_23141888.jpg

コロンコロンでキュートなたこ焼きですな。

何もつけずそのままでパクッ。

外側は軽快なカリサクッと食感、中はふわふわトロリ。おダシがきいているのと、醤油の香ばしい風味が何ともたまらん。美味い。


食べ方として、二杯酢に七味というのも教えてもらう。さっぱりいけるのはもちろんなんだけど、より塩味が強調される感じで、いかん、食べ進んでしまう(笑)


「なますありますけど、食べますか?」


ん?あれ、ビールを注文したから、つき出しみたいに出してくれるのかな。


小皿に、ちょいとなます。
野菜のシャキシャキ、酢の塩梅がグ〜。
一富久@花園町_e0173645_23144890.jpg
しばらくすると、思い出したように「コールスローサラダありますけど、食べますか?」
ん?
あっ、まぁまだビールあるので、じゃあいただきます。
あら、意外と盛りっと。
一富久@花園町_e0173645_23145462.jpg
キャベツ以外にも、数種類の野菜にハムも入ったサラダで、さっぱりと美味し。

あー美味しかった。
お勘定…え?670円?
なますも、コールスローもお金取らないの?

お店の人皆さんが人懐っこい感じで、店内の空気もホントほんわかいい昭和感。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:一富久
場所:大阪市西成区花園南1-9-31
時間:11:00~21:00 月火休(祝日の場合は営業)
電話:06-6657-0225

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2021-11-27 08:08 | 関西 食べ歩き(お好み焼き・たこ焼き) | Comments(0)


<< 山口酒店@津守      枡屋酒店@北天下茶屋 >>