人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 25日

翁そば@浅草

翁そば@浅草_e0173645_16525135.jpg
この間、浅草の老舗洋食店ヨシカミのことを書いたけど、今回紹介するお店も、同じ浅草六区だ。それこそ、ヨシカミと同じ通り。
浅草演芸ホールがある通りの1つ東側の路地沿いにある、翁そばにやってきた。
翁そば@浅草_e0173645_16530302.jpg

外観からして激渋、昔ながらのお蕎麦屋さんという感じだが、1914(大正3)年創業の老舗蕎麦屋だ。「おう、卓袱熱いのやっとくれ」と、落語の世界にでも引き込まれそうだ。

翁そば@浅草_e0173645_16530686.jpg

4人掛けテーブルが5つで20席ほど。あと、小上がりの座敷があり、そこに2テーブル。いい雰囲気の店内、厨房近くにある生蕎麦の木製看板も激渋。


メニューは、「ざる」「月見」など、基本うどんでも蕎麦でもチョイスできる表記になっている。今回は、その中で、こちらのお店の名物、カレー南蛮(650円)を蕎麦でいただくかな。


「!」

翁そば@浅草_e0173645_16532199.jpg
こうなるんだったら器の大きさ替えた方がいいですよぉー…なくらい、なみなみに入ったレー南蛮がやってきた。
別皿にきた白ネギを入れまして…
翁そば@浅草_e0173645_16532760.jpg

あ…箸を入れて分かったんだけど、蕎麦ごっつい入ってるな。何玉入ってるんやろ(笑)

重た…ずっしりの麺を持ち上げてみると、太めの麺切りなんですな。確かにカレーによく絡むよね。美味い。蕎麦粉を感じる、粉な食感と歯ごたえがいい。

翁そば@浅草_e0173645_16534450.jpg
のってりと粘度があるカレーは、よく出汁がきいてめちゃ香りがええ。後に残るヒリリなスパイスも心地いい。

量多くて腹パンパン(笑)
老舗だけど、お店の方も丁寧で、安くて美味い…言うことないわね。こうした、庶民的で日常使いできるというのが素晴らしい。


C級呑兵衛が訪れた時も有名な人が来たんだけど、浅草演芸ホールがすぐそばで、出演者も多く訪れるお店だ。

気になる人はぜひ〜


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:翁そば
場所:東京都台東区浅草2-5-3
時間:11:45~15:00、16:30~19:30 日休
電話:03-3841-4641

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2021-07-25 10:11 | 東京 食べ歩き(蕎麦) | Comments(0)


<< AMIGO@蒲田      おにやんま 五反田本店@五反田 >>