人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 11日

喜楽亭@下丸子

喜楽亭@下丸子_e0173645_06034097.jpg
東急多摩川線、下丸子駅に降り立った。
駅の西側、すぐにお店が軒を連ねる下丸子商店会があるんだけど、そこに飛び込むかどうかまでの超駅前…というか、駅の隣。
喜楽亭@下丸子_e0173645_06040629.jpg
喜楽亭
今回は、ここに決め打ちでやってきた。
大衆食堂での定食を食べたいなと探していたところヒットしたんだけど、加えて、激渋な感じがしたからだ。
駅を出ると、マクドナルドが色鮮やかなので、そっちに目が行っちゃいがちだが、いやいや、こっちこっち。
喜楽亭@下丸子_e0173645_06041650.jpg
2階からの蔦が、1階までおどろおどろしく迫っている。メニューケースの中の営業中は閉店している間はどうなっているんだろうか…など、いきなり外観から情報が多いな。
喜楽亭@下丸子_e0173645_06043031.jpg

大丈夫、半のれんがかかっているので絶賛営業中、さっそく中に入ってみる。

4人掛けのテーブルが5つ。実際にはもう少し座席はあるんだけど、あとは荷物置きになっている。

ぼあぁっと照らされる蛍光灯。ん?空調かかっていないのに、このジーッという音はなんだ?あ、これも蛍光灯から出ている音か。

喜楽亭@下丸子_e0173645_06055579.jpg
そうやって、激渋とかレトロとか面白おかしくわーわー言うとりますが、実は、ここの揚物を食べてみたかったんだよね。
最初にご主人からも、オススメのメニューを教えてもらえるんだけど、そのうちの一つチキンカツ定食(850円)を発注だ。

しばらくして…きたきた。
おー、なかなかのボリュームですなぁ~、しっかり定食、素晴らしい。
喜楽亭@下丸子_e0173645_06030749.jpg
メインのチキンカツ、皿に占める面積から大きさ分かってもらえるかしら。
こんがりな色合いも食欲をそそるね。
喜楽亭@下丸子_e0173645_06034097.jpg
サラダや一品の炊き合わせも嬉しいし、ついついないがしろにされがちの香物も3種の漬物だ。
もふもふのお揚げさんが入った、味噌汁も落ち着く〜
喜楽亭@下丸子_e0173645_06064164.jpg
「!」

おわ、チキンカツ、超軽快のサクサク衣が美味い!

それだけでもテンション上がるけど、この肉厚のチキンが、これまたホロホロと崩れるような柔らかさ。

スパイスと酸味の効いたソースもまた相性が良くて、食欲にさらにターボがかかる。

喜楽亭@下丸子_e0173645_06064931.jpg

時間もあって、客はC級吞兵衛だけだったので、食事をしながらお父さんとお話。
このコロナ禍でのお店もそうだし周辺の状況がどうか、銭湯や街の話…へー、
多摩川からの富士山かぁ…また、見に行かないとなぁ。

店を後にするとき、

「ごはんすごいボリュームですね」と話をすると、「若い人が来てくれるからね。お腹いっぱい食べてほしいから」

この地この場所にあるべきお店なんだと感じたね。

今はお酒の提供をしていないのだけれど、昼酒出来るようになったら、またお父さんと話をしに行きたいな。
気になる人は是非~


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:喜楽亭
場所:東京都大田区下丸子3-7-2
時間:11:30~14:30、17:00~23:00
電話:03-3759-2915

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

by nonbe-cclass | 2021-07-11 08:04 | 東京 食べ歩き(食堂・レストラン) | Comments(0)


<< 根室花まる@蒲田      ヨシカミ@浅草 >>