人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 11日

酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田

酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田_e0173645_21131099.jpg
しょっちゅう、店の前を通るんだけど、いつかは暖簾をくぐるつもりでいたんだよね。魚と日本酒のお店で良さげなんだよね〜
いま、緊急事態宣言の影響でアルコールの提供がないこともあって、落ち着いてからかなぁと思っていたわけ。
それが先日、お店の人の呼び込みがきっかけでランチで利用することに。

JR蒲田駅西口のロータリーからすぐ、焼鳥のおみっちゃんがある路地を入ったところ。
酔イ良イ 蒲田総本家だ。
酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田_e0173645_21132967.jpg

L字カウンターで13席、奥にも4人がけと2人がけのテーブルがある。ジャズが流れる落ち着いた空間だ。

オープンキッチンなので、目の前で料理人の丁寧な仕事がよく見える。雰囲気的に少し敷居が高そうに見えるが、アラカルトもかなりリーズナブルで、色々楽しめそうだ。


さて、お願いしたのは生本鮪ヅケ二色丼(1000円)、ランチサービスでお味噌汁がつく。自家製の味玉(ヨイ玉)も勧められたので、これもお願いしよう。


そろそろ丼が出るかな、というところでお味噌汁が出てきた。
こちら、浜名湖産の青のりの味噌汁なんだけど、軽いとろみがあるんだよね。海苔の香りもいいね。うまい。

酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田_e0173645_21152692.jpg
ヨイ玉(100円)は、特撰味付半熟玉子ね。
見てわかると思うけど、とろ~っと濃厚な黄身が美味い。
酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田_e0173645_21131099.jpg

まぐろは本鮪で、赤身とトロでございます。

静岡の本わさびのさわやかな香りとともに。

メディアで何度も見たことあるわ…「やま幸」。豊洲市場のマグロ仲卸だけど、築地の時からマグロの仲卸といえば、だよね。

その「やま幸」からの直接仕入れで、ええマグロをお安くお得にいただける。

酔イ良イ 蒲田総本家@蒲田_e0173645_21154853.jpg

美味い。

舌触りが滑らかで柔らかい。トロは、ぐわっと濃厚な脂が口の中に広がるが、後味さっぱり。赤身の漬けは香りよくあっさりいただける。漬けでも、マグロがよく活きた味わいで飽きが来ない。

本鮪をふんだんに使っているというのに、ご飯もしっかり入って、標準でもいいボリュームだ。これは価値あるわ。


丼以外のものもテイクアウトあるようなので、家飲みアイテムにもいいな。

気になる人はぜひ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酔イ良イ 蒲田総本家
場所:東京都大田区西蒲田7丁目29−9 第二田中ビル 1F
時間:17:00~26:00
電話:03-6424-7733

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり


by nonbe-cclass | 2021-05-11 00:36 | 蒲田 居酒屋 | Comments(0)


<< 明神湯(大田区の銭湯50)@南...      ホルモン松阪路@蒲田 >>