人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 05日

激旅!道東激走2泊3日2021(2)

激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09495766.jpg
激旅!道東激走2泊3日2021。
明けて2日目、部屋から外を眺めるとレイクビュー、宿が阿寒湖畔であることを改めて認識をしたと同時に、「おっと…」。
昨日まったく雪がなかったのに、一晩でこんなに雪積もってるのか、しかも、ナウで降ってるし。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09485695.jpg
これから、ここから1時間ほど車を走らせるんだけど、すんなり進むかしら…
夜遅めのチェックインでかつ早朝出発なので、宿泊した阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香は素泊まりだったんだよね。いい宿だったので、食事ができるプランでまた訪れることができればいいな。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09522130.jpg
宿を出て、国道240号線を北上し、8時半くらいには現地に到着したかな。
やってきたのは、網走湖。
今回の旅のメインは、氷上ワカサギ釣りだ。
北海道とはいえ、3月も中旬になれば営業を終了するところが多い。この網走湖も営業期間が3月中旬とあるけど、実はこの行った日が今季営業最終日だった。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09581177.jpg
ホントがっつり湖が凍ってて、ここが湖って分からないくらい。
初めての氷上わかさぎ釣り、用意するものもよく分からず、とりあえず防寒対策ということでスキーウェアだけ着込んでやってきた。
ここから先、風ビュービューになっても困るので、レンタルテント内で釣ることに(途中、モーレツに風が吹いたからあって助かったぞ笑)。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09582386.jpg
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09495766.jpg
事務所のお兄さんにテントの中に穴を開けてもらい、釣り方を簡単に教えてもらう。
早速、糸を垂らしてみる。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_10012651.jpg
すると、次の瞬間、いきなり引きが。
おーっ! ♪ヅッタカ タッター ヅッタカ タッター ヅッタカ タッター ダッタッタ お茶の間のみなさんこんにちは 大泉洋でございます~ ヅッタカ ダッター ヅッタカ ダッター ヅッタカ ダッターダッダッ♪(『水曜どうでしょう』氷上わかさぎ釣り対決より)

もともと、スケジュール的には午前中いっぱいかなくらいに思っていたんだけど、11時くらいにはピタッと動きが止まった。頃合いで引き上げることにしたんだけど、最初だけでなく、初心者には嬉しい退屈することのなかった釣果だぜ。
以前に、山中湖でわかさぎ釣りをしたことがあったんだけど、条件があまりよくなくて釣果よくなかったんだよね(激旅 富士山をみるぞ2018(1))。それだけに、嬉しさも倍増だ。
家族みんなでこんな感じ。カレイも釣れちゃったけど(笑)
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_10014141.jpg
天ぷらセットというのがあって、釣ったものを天ぷらにして食べるオプションだ。釣果を見てからお願いすればいいかと思っていたので、片づけをして事務所受付に向かう。
事務所の横に小屋があって、IHコンロと油の入った鍋を用意してくれるので、あとはセルフで揚げていく。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_10015353.jpg
あつつ…
酒が飲めないのが残念だけど、ホクホクと程よい苦みが美味いね。結構釣ったので、順番に揚げては頬張る。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_10020581.jpg
どうだろう、11時半くらいには網走湖を離れたかな。
この後、網走市内を抜け能取(のとろ)岬に向かう。真冬で寒々しい感じだけど、白黒の灯台がキュートだ。
ロケ地として使われることも多いようで、嵐のJALのCMにも使われたし、映画『南極料理人』の南極シーンのほとんどは、ここで撮影されていたんだよね。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_07323791.jpg
海には流氷のかけらがプカプカ。
実は、流氷観光砕氷船おーろら号も出船してて、写真では分からないけど、ここから沖を見ると流氷が海を覆っていたぞ。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_07434165.jpg
能取岬から国道239号線で能取湖をくるっと周り、常呂(ところ)エリアに入る。
お昼ご飯を食べないとね。
やってきたのは、国道沿いにあるレストハウスところだ。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_08020856.jpg
ここで何をいただくかというと、魚貝ですよ魚貝。魚貝…もう貝ですよ。
実は、この常呂、ホタテ養殖発祥の地なんだよね。サロマ湖とオホーツク海という素晴らしいロケーションを持っている。
レストハウスなので、ラーメンもカレーももちろんあるんだけど、メニューを見ると寿司や各種刺身が充実している。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_08022065.jpg
定食ものもバリエーション豊富だが、注文したのは帆立づくし定食(2200円)。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_08110614.jpg
刺身はもちろん、フライに塩鍋、佃煮、貝ひもの塩辛に、お味噌汁にも帆立の稚貝が入っている、まさに帆立づくし。
刺身の、むっちりもちもちで濃厚な甘さの貝柱、そりゃ美味いよね。そして、貝殻を鍋にした帆立も火を通すことでいい繊維感が出て、噛むほどにいい旨味が口の中をほとばしる。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_08503016.jpg
Jr.は、生帆立丼(1200円)。
これも、盛り盛りに生帆立がのってますな(笑)
これだけ入ってこの値段であれば、かなりお安いと思うよ。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_08110040.jpg
今回、道東を巡るという中で、限られた中でも行きたい場所を色々リストアップしたんだよね。
その中で、Jr.がカーリング好きなので北見はできれば行ってやりたいが…と思っていたんだけど、市街は移動の時間を考えると厳しい、と外していたのね。
ところがふと、このお店でロコ・ソラーレの選手のサインが目に入る。あれ?
Jr.も、あっ…

そう、この常呂って、それこそロコ・ソラーレの本拠地だよね。この常呂と北見が全然結びついていなかった。てっきり、北見市街に行かなきゃと思っていたけど、よく考えれば常呂も北見じゃん。

調べると、なんとこの店の、目と鼻の先にあるじゃん、ロコ・ソラーレの練習拠点であるアドヴィックス常呂カーリングホールが!
予約なしで無料で見学できるので、早速行ってみる。
お~、立派なカーリング専用リンクですなぁ。良かったぁ、これレストハウスところに来てなかったら気づいてなかったぞ。
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09094195.jpg
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_09094463.jpg
激旅!道東激走2泊3日2021(2)_e0173645_07505505.jpg

さ、車を走らせて今日の宿に向かうか。
激旅!道東激走2泊3日2021 続く

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2021-05-05 07:52 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 激旅!道東激走2泊3日2021(3)      激旅!道東激走2泊3日2021(1) >>