人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 30日

とみ一@雑司ヶ谷

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21550345.jpg
東京メトロの雑司ヶ谷駅からテクテク歩いていたんだけど、都電雑司ヶ谷駅からだとすぐの場所。

都電雑司ヶ谷駅のすぐ北側に、東西に走る東通りがあるんだけど、その通り沿いにある。

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21551200.jpg

とみ一にやってきた。

居酒屋なんだけど、今回はランチでおじゃまする。

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21552135.jpg

外観もそうだけど、店内も昭和の雰囲気が香り漂うね。4人掛けテーブルが3つに、小上がりの座敷に4人掛けテーブル1つ。おとうさんとおかあさんで切り盛りしている。

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21560675.jpg
とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21553000.jpg
さて、何を食べるかな。
肉野菜炒めやオムライスなど短冊で食事メニューが並ぶのと、ホワイトボードに魚の定食がいくつかと、AセットやBセットなんてのもありますな。こりゃ悩むな。

魚も捨てがたいが、揚物に惹かれるな。
じゃあ…ランチAセットから、ヒレカツとエビフライ(830円)にしよう。
とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21553964.jpg
セットだと、もれなくハムエッグが付いてくるのが魅力。

さっそく、揚物を。お、サックサク香ばしい衣が美味い!エビフライにかぶりつくと、身がぷりっぷりで肉厚でいいボリューム感。

ヒレカツは、結構厚みがあるというのに、お肉が柔らかくてついつい箸が進む。

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21550345.jpg

目玉焼きは、ほんのり塩を落としている。酒の肴なら立派な一品なのに、もれなく付いてくるなんて嬉しいなぁ。おいちー

塩味あるしっかり味付けの味噌汁に、フライの後ろにはキャベツとレタスやマカロニサラダなどもしっかり。

とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21554552.jpg
ご飯もどんぶり飯で、しっかり満足度の高いランチになったな。

お腹がいっぱいになったところで、少し歩くか。
雑司ヶ谷霊園を抜けて、弦巻商店街へ。駅としては、東京メトロ護国寺駅の方が近いかしら。
商店街好きなので、ふらっと立ち寄ったというのもあるけど…この商店街の中にある一角の風景が、『紙兎ロペ』で登場するんだよね。ロペの実家八百屋として。今は八百屋ではなくなっているんだけど、雰囲気はそのままだよね(笑)
とみ一@雑司ヶ谷_e0173645_21561926.jpg
とみ一は、夜の居酒屋としてもよさげ。また機会があれば立ち寄ってみたいな。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とみ一
場所:東京都豊島区南池袋2-4-3
時間:11:30~13:30、17:00~23:00 日休
電話:03-3981-0484

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2021-04-30 07:52 | 東京 食べ歩き(食堂・レストラン) | Comments(0)


<< 你好 恵馨閣@蒲田      はすぬま温泉(大田区の銭湯43... >>