人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 20日

石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」

今回は、石橋阪大前駅からは少し離れたところ。
国道176号線からだと、「洋服の青山」がある荘園口東交差点をひたすら北上。
バス停だと、最寄りは呉羽の里かな。
やってきたのは、居酒屋「居酒家まるこん」だ。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_18054240.jpg
この場所は以前、石橋阪大駅の近くに移転した「魚天」があったところ。
「まるこん」という名前の響きが飲食店の感じがしなかったんだけど、実際に来てみると「根」に丸印だったのか・・・こちら、箕面をメインに展開する居酒屋だ。

生ビール(500円)を。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19091623.jpg
つきだしには、おでんかしら・・・ちくわ、がんも、玉子に青菜の炊いたん。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19092300.jpg
手羽先の唐揚げがこのお店の名物なのか・・・
魚介をはじめ、一品メニューも色々ありますな。
まずは、お造りをいただくかな。グランドメニュー以外に、その日仕入れのおすすめがボードに書かれている。

5種盛(1680円)。
本マグロ赤身・活シマアジ・トロサーモン・ホタテ貝柱いくら盛りにカンパチかしら。トロサーモンの男前な切身と、ビッグなホタテ貝柱がいいね。
特に、脂がのるもさっぱり美味いシマアジ、甘味のあるホタテ貝柱がグー
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19093001.jpg
レモンチューハイ(400円)。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19093799.jpg
長芋とろろチーズ焼き(780円)。
どこからともなくめんつゆの香りがしますなぁ。
中には、ベーコンとチーズがたっぷりなんだけど、ふわっと軽いからペロッといけちゃう。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19094633.jpg
お肉料理からは、黒毛和牛モモ肉のタタキ(1280円)。
お、注文してからモモ肉を網焼きにして、強火で炙ったところをいただく。そりゃ美味しいよね~、肉質がいい感じでお肉食べている感満載。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19095235.jpg
手羽先の唐揚げ(1人前5本600円)注文してみるか。
オリジナルのダシに1日漬け込んだ国産の手羽先。にんにく醤油でいただく。
外側の揚げた部分は、パリパリっとした食感で、中には柔らかい鶏身。なるほど、味付けしかっりしているし、これなら5本は簡単に食べちゃうな。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19095841.jpg
ちょっと魚介に戻しまして・・・というか、他のお客さんが注文し調理しているのを見て食べたくなっちゃった。
活赤貝刺(680円)。
貝好きにはたまらん食感と風味ですな、旨し。
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19100642.jpg
シメに何か食べようかな・・・
ん?肉うどんがあるんだけど、その紹介の仕方が気になる・・・うろ覚えなんだけど、「五○色温泉の味!」みたいなキャッチだったんだよね。
最初、どこの温泉のことなんだろう、温泉地で美味しいおうどんあるのかしらって思ってたんだけど・・・あっ、「温泉」に目が行き過ぎた。これ、豊中「五色湯」の肉うどんのことを言ってるな(笑)
石橋阪大前の居酒屋「居酒家まるこん」_e0173645_19101347.jpg
なるほど(笑)
五色湯インスパイアの肉うどん。あ・・・めちゃダシきいてる~、香りもいいな。しかも、このほどよい甘味がいいね。
たっぷりのお肉と玉ねぎがトッピングされたひと品。

店内入口側には、L字カウンターとテーブル席があるんだけど、奥には座敷席もあるのでちょっとした宴会もできそうですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒家まるこん 池田店
場所:池田市旭丘2-4-8
時間:17:00~23:00 無休
電話:072-762-9105
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2020-10-20 08:53 | 石橋阪大前 居酒屋 | Comments(0)


<< 十三の居酒屋「大衆酒場 ヒロタ...      十三の居酒屋「スタンド四坪」 >>