人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 18日

天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」

天神橋筋六丁目駅から、天神橋筋商店街を南に向かってぶらぶら。
少し下ると、天神橋筋の天神橋5交差点あたりのところ、「春駒」や「すし政」などがある筋へ折れる。アーケードが途切れ、右手に銭湯「楽天地温泉」を超えた先。右の路地を見ると「天満市場」と掲げられた賑やかな通り・・・その中に入っていく。
この通り&この通りのお店は幾度と来るんだけど、今回やってきたのは、「活海老バル orb 天満」
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18405175.jpg
活海老バル orbは、福島を筆頭に、ウラなんばやお初天神裏参道などにも店舗を構える海老専門店。
よくメディアにも取り上げられているよね~。ここ天満のお店も人気店で、お客さんでめちゃ賑わっているぞ。
メディアにも取り上げられるというのは、水槽に入ったオマール海老をつかみ取りして(100g600円量り売り)、その場で調理をしてもらい食べることができるという、みんなでワイワイやるにはいいアトラクションがあるのよ。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18433826.jpg
今回、C級呑兵衛はワイワイしにきたわけじゃなく通常の酒飲みおっさんとして来たので、つかみ取りはしないんだけど、イカ・タコや貝類に匹敵するくらい海老も好きなので、とても楽しみなんだよねー

キリン、オーシャンラッキーゴールドのハイボール(380円)で喉を潤して・・・
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18435147.jpg
活海老バル orbって、オマール海老かぶりつきみたいな、勝手に豪快なイメージがあるんだけど(笑)、お造りもあるんだよね~
生刺し盛り三種(2人前1980円)。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18440224.jpg
つきだし分も込みの造り盛りになっているので、四種盛りになってるわ。
手前から、アルゼンチン赤海老の紹興酒漬け・天使の海老・和歌山のシラサエビ・車海老だ。
車海老は、いかって身が締まりコリコリ食感がたまらんわね。シラサエビは、甘さと柔らかさが際立つね。さすが天使の海老は、一番味が濃厚だわ。赤海老の紹興酒漬けは香りよく、ぶりぶりの噛みごたえとねっとり食感が抜群ですな。
お造りは、イタリアの魚醤をつけていただく。

次に、濃厚卵黄の海老ユッケ(580円)。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18443968.jpg
海苔に巻いて口に放り込む。
ぬお!この海老のねっとり感、ユッケとの相性がいいわ。それにこの卵、めちゃ味が濃く美味し。

海老ギョプサル(480円)。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18445684.jpg
サムギョプサルを日本語に訳すとバラ肉(三枚肉)なので、本来ギョプサルだけ切り離して使うことはないんだけど、そこはもう、みんな大人だから分かるよね(笑)
チシャに巻いて食べるその食べ方がサムギョプサル、豚じゃなくて海老なんです、というお話。まぁ、海老ギョプサルってあえて言いたいのもあると思うけど(笑)

これがね、美味しいの。
ぷりっと半茹での海老が2つ。ここに、玉ねぎやフライドガーリック、あとのこの煮詰めたものも玉ねぎかな・・・甘めの香ばしい食べるラー油みたなものと一緒に絡めて、チシャに巻いていただく。

箸休めに、菜の花の酒盗バターをお願いしたところ、品切れだったので代わりにオクラ 酒盗バター(480円)を用意いただく。
これがまた、味に深みがあって旨し。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18462882.jpg
グラスワイン(480円)にしまして。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18464269.jpg
海老味噌クリームチーズ(480円)。
クラッカーにのせていただく。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18471615.jpg
クリームチーズの上に小さな海老が散りばめられているけど、このクリームチーズそのものが、海老味噌とマスカルポーネチーズで作られたもので、海老な風味がさりげなくやってくる。

これも美味しいそうだな・・・人気No.1とあるな。
海老と帆立のウニ醤油焼き(680円)。
天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海老バル orb 天満」_e0173645_18474685.jpg
ウニ醤油は自家製だそうで、まずのところ、この香りとコクが素晴らしい。海老との相性も抜群だし、帆立しかり椎茸しかり・・・このソースを引き立てるためには、この食感達でないとダメだ!くらいバッチリ合ってる。ウメー

明るくカジュアルな感じで入りやすいのがいいな。みんなでワイワイもいいね。
とにかく、海老づくしで超満足。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:活海老バル orb 天満
場所:大阪市北区池田町8-7
時間:17:00~24:00 (L.O.23:30)
電話:06-4800-0106
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2020-10-18 18:52 | 天満・天神橋筋 居酒屋 | Comments(0)


<< 十三の居酒屋「スタンド四坪」      石橋阪大前のカレー「スパイスカ... >>