人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 17日

石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」

ブログに限らず、C級呑兵衛のようなおっさんのフェイスブックやインスタグラムでも、有難いことに多くの人が見に来てくれているんだけど、なかなかリアルタイムに会うことってないよね~。そんな中、今回、フェイスブックを通じて、ランチしましょうとお誘いがあり、石橋阪大前で会うことに。

石橋阪大前駅を西口に出て、石橋商店街を池田方面に向かって歩くと赤い橋に出る。その先のT字を右手に折れひたすら北上、途中、国道176号線井口堂交差点も跨ぎ、通称「池高通り」をてくてく。
もうすぐ左手にコープミニ井口堂にあるよという、その少し手前。

やってきたのは、「スパイスカリー マハ」だ。
店に近くなると、食欲そそるスパイスな香りがグイグイ漂ってくる。
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18300953.jpg
スパイスカレー好きの人ならもう知っているかもしれないけど、
ここ、最近まで人気店、喫茶ラクタだったところだ。
「だった」というのは、喫茶ラクタは、今年7月に箕面西宿にテイクアウト専門店「BENTOラクタ」をオープンしたんだけど、同時に、この石橋阪大前の店舗は閉店となったんだよね。

「えー、じゃあもう喫茶ラクタのスパイスカレー、石橋で食べることできないじゃん」となるところなんだけど、
なんと!この場所でのこの味を求める人達の中から救世主が現れた。
「スパイスカリー マハ」は、喫茶ラクタから辛口キーマカレーとチキンカレーのレシピを、直々につきっきりでみっちり伝授されたみたい(笑)
だから、喫茶ラクタがお店の経営運営等に全く関わることなく、新しくオープンしたこの「スパイスカリー マハ」で、「喫茶ラクタのカレーの味を引き継いで」という表現が出来るわけね。

店内も以前の雰囲気をそのままに、おしゃれで静かな空間が心地いい。
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18313604.jpg
メニューは、その伝授された辛口キーマカレーとチキンカレーのみ。いずれも800円(250g・300g)で、わんぱくな人には350g(900円)、400g(1000円)もあるよん。200gにミニサラダ付(800円)もいいね。チャイも用意されていて、単品(400円)もあるけど、カレーとチャイのセットならカレーに+200円だ。

う~、辛口キーマカレーとチキンカレーどちらも食べたいー・・・ということで、こりゃ、あいがけだな。
あいがけは+100円ね。

辛口キーマカレーとスパイスチキンカレーのあいがけで、トーン!とボリュームは300gにしちゃお。
くー!うまそー
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18315828.jpg
スパイスチキンカレーは、国産の鶏せせりを使っている。
辛さはさほどではなく、さらっとしたカレーなんだけど、なんだろう油分かしら、舌触りが軽ーい粘りというか、とろみのようなまろやかさを感じる。
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18320988.jpg
それにしても美味いですなぁ・・・色んなスパイスを使っているのに見事にまとまっているし、コクや奥行きのある味わいがたまらんわね。添えられている玉ねぎのアチャールの酸味と合わせるとさらに美味し。

もうひとつの辛口キーマカレー。
こちらは欧風カレーのような粘度があるタイプだね。
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18323544.jpg
国産ミンチを使っているのもあって、お肉の旨みや甘味を感じつつも、それを上回る辛さ(笑)なかなかのヒーヒーですよ。
でも、それが妙にクセになりそうなんだよね。美味い!
上から散らせている、カスリメティやカシューナッツなどもいい仕事していらっしゃる。

この辛さに、このチャイは有難い(笑)
さりげない甘さが爽やかで、おいち~
石橋阪大前のカレー「スパイスカリー マハ」_e0173645_18340699.jpg
うー、食べた~。満足満足。
人気店の味を引き継ぐという、スタート時点から高いハードルをもつお店だけど、
こだわりの味はもちろん、お店を切り盛りする皆さんの人柄の良さも手伝って、それをピョンピョン飛び越えていく雰囲気満載。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スパイスカリー マハ
場所:池田市井口堂3-2-12
時間:11:30~15:00(なくなり次第終了)火水休
電話:090-5157-2495
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ

by nonbe-cclass | 2020-10-17 19:34 | 石橋阪大前 カレー・インド料理 | Comments(0)


<< 天神橋筋六丁目駅の居酒屋「活海...      池田のからあげ・天ぷら「おばる... >>