人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 11日

石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」

オープンしたので、ちょっと行ってみようかな。
石橋阪大前、「麺処とまる」だ。
人気のラーメン店が点在する激戦区石橋・・・実際に、この場所も油そば専門店「神戸製麺」だったがわずか2年で閉店、その後に、このお店ができたんだよね。今回勝負に出るのはトマトラーメンだ。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08272275.jpg
店内は奥に厨房があり、見た感じ・・・その手前に壁に向かったカウンター席が6、4人掛けテーブル席が3つのキャパ。

お店に入ってすぐ右手に券売機・・・ボタンがたくさんあるんだけど、学生割引があるので、上から学生向けが先に来て、そのあとに一般向けボタンが続く。
メニューなんだけど、
らぁめん単品は、
・とまとらぁめん(700円)
・チーズとまとらぁめん(800円)
・温玉とまとらぁめん(800円)
・辛とまとらぁめん(800円)
の4種。
ラーメンを食べた後にリゾットが出来るんだけど、
その〆りぞっと(200円)は、おんたま、きむち・ちーずからのチョイス。
あとは、一品にぎょーざ、えだまめ、こだわりきむちと、アルコールを含めたドリンクあたりかしら。

今回ランチで行ったんだけど、
とまとらぁめんに〆りぞっと付きのセット(850円)にするか。〆りぞっとにはキムチをチョイス。

しばらくして、とまとらぁめんがやってきた。
鶏ムネ肉のチャーシューが2枚、紫たまねぎと、水菜?ちゃうな・・・小さいから、ベビーリーフかしら、みたいな葉物。
お、想像と違ってシンプルだな。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08301967.jpg
想像と違うというのは、
トマトラーメンてそんなに食べる機会がないので、案外、食べたものの記憶って残ってて。
阿波座「信濃路」、石橋にあった「蘭」 などがそうだ。それぞれにタイプは異なるんだけど、どちらかというと色んなお野菜が入る中にトマトも入っている感じで、スープそのものはトマトベースじゃなかったんだよね。

今回、この「麺処とまる」は、見ての通りスープそのものがめちゃくちゃトマト(笑)
スープそのものの中にも、トマトの果肉も入っている。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08302834.jpg
トマトどれくらい使っているんだろうね。鶏がらベースなんだけど少し粘度があり結構コクもあるので、最初から、ラーメンというよりも、洋食な雰囲気を醸し出しているね。
お、少しひりりも追いかけてくるな。

麺は細めでストレートなので、ズルズルっといきやすい。喉ごしがいいしスープともよく絡む。
テーブルには調味料があるんだけど、タバスコ、パセリ、ペッパー・・・そうね、やはり洋食寄りのものが備えてあるので、それはお好みでどうぞ。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08303621.jpg
食べ進めて麺がなくなり、スープをちょっと残したところで、〆りぞっとをお願いする。
すると、ちょい飯にキムチがのってやってきた。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08304798.jpg
これを、スープの中に投入。
あ、ちょっとスープ多く残しちゃったかな・・・でもOKOK。
石橋阪大前のラーメン「麺処とまる」_e0173645_08305064.jpg
トマトとチーズの相性ってだいたい想像がつくので、今回、あえてキムチを選んだんだけど、
このキムチ、辛味だけでなくて甘味やコクもあるので相性がいいと思う。
C級呑兵衛にはこってりせず、五味を楽しみながらあっさりいただけるのが有難いわ。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺処とまる
場所:池田市石橋2-15-24
時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)日月休
電話:072-737-5523
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】


by nonbe-cclass | 2020-10-11 22:10 | 石橋阪大前 ラーメン・つけ麺 | Comments(0)


<< 十三のラーメン「宮崎辛麺屋 辛福」      川西能勢口の寿司「にぎり鮨 魚魚」 >>