人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 04日

大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」

どこかのタイミングで来たいなぁ・・・と何となく、ぼやっと思っていたんだけど、いよいよ、その日がやってきた。
大阪梅田駅から、ホテル阪急インターナショナルなどがあるアプローズタワー前の広い道を東へてくてく。新御堂筋(国道423号線)を跨いで、さらにJR線を超えた先。
道路沿いに、昔ながらのいい雰囲気の喫茶店にたどり着く。
「喫茶Y」だ。
大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」_e0173645_08230374.jpg
店先にメニューが掲げられているんだけど、
今回は、朝ごはんということでモーニングメニューを目当てにやってきたぞ(モーニングのオーダストップは10:30)。

紅茶・コーヒーのおかわりが出来るとはいえ、ぱっと見た感じ、モーニングにしてはなかなかなお値段ですなぁ。
ま、それがどういうことかはすぐに分かるんだけど。
中に入ると、カウンターが4、5席に、2人掛けテーブルが4つ、4人掛けテーブルが2つ。結構お客さんが入っているな・・・店を出るときには満員御礼だったな。

このお店、量が多いのが有名で、わんぱくな大食いには聖地とされている超有名店だ。特に、サンドイッチがビジュアルがすごいことになるので、みんなよく注文するみたい。
・・・でも、C級呑兵衛は少食だし、そこまでの自信がなかったので、ベーコンエッグ(1000円)を発注することにした。

お店はお母さんが一人で切り盛りをしていて、とっても忙しそう。なので、注文もすぐに聞いてもらえないこともあるだろうけど、見ていると、ちゃーんと順番に対応しているんだよね。しかも、「ホンマごめんな、ちょっと待ってな」を始め、注文を聞く際などにも、気さくな感じでコミュニケーションを取っているので、お客さんもよく分かっているようで、自分の番までちゃんと待っている。

ベーコンエッグをお願いすると、
「ベーコンエッグな。玉子はどうする?8個までやけど。」・・・さりげなく言ってるけど、8個までというワードにビビるよね。
ベーコンエッグは、料金は同じで最大値8個まで玉子の個数がチョイス出来る。サンドイッチでの玉子の最大値狙いは心が折れそうだが、ベーコンエッグならいけるやろ・・・ということで、間髪入れず「あ、じゃあ8個で。」。コーヒーはアイスにしようかな。

しばらくすると、アイスコーヒーがやってきた・・・ジョッキで(笑)
あ・・・でも、美味しい。香り高めなんだけど、苦味とかはそれほどでもなく飲みやすい。
大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」_e0173645_08234336.jpg
そして、やってきたベーコンエッグ。
大きな白い皿に、ベーコンが敷き詰められているんですけど・・・
大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」_e0173645_08240686.jpg
あまり綺麗に写真が撮れなくて申し訳ないけど、
ベーコンを少し横に避けてみると、その下には、もはやお好み焼きの風格すらある、玉子8個分の目玉焼きがぎっしり。
大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」_e0173645_08242794.jpg
先ほどのアイスコーヒーもそうなんだけど、
確かに大盛りではあるんだけど、塩加減が絶妙なベーコンは柔らかくて美味いし、玉子も黄身しっかり濃厚だ。大盛りだから雑ということは全くなく、むしろ、どれも素材にとてもこだわっているのが分かる。

わしわし食べ始めるんだけど、ここに強敵現る。
食パンなんだけど・・・いくら関西人が厚切り好きとはいえ、半斤かい!
大阪梅田の喫茶店「喫茶Y」_e0173645_08244110.jpg
お!このパンおいち~
パンの耳や表面部分がカリサクなんだけど、中はもっちりふわっと柔らかい。塗られたバターは濃厚で、この柔らかい部分までしっとり染み込んでいる。

食べ切れるとは思ったけど、後半はさすがに食べるペースが少し下がったわ(笑)
コーヒーお替り出来るかもしれんけど、う~結構です(笑)、この日・・・というか、次の日の朝までお腹空かなかったぞ。

明るいお母さんの人柄と、腹いっぱい食べさせてくれるおもてなし・・・何だか、お腹は苦しいけど、ほんわかしたいい時間が過ごせたな。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:喫茶Y
場所:大阪市北区 豊崎 1-3-1
時間:8:00~18:00 日祝休
電話:06-6373-2688
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村 関西食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2020-10-04 08:30 | 食べ歩き(喫茶店・甘党) | Comments(0)


<< 川西能勢口「和みDining ...      石橋阪大前の居酒屋「風の盆」 >>