人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 27日

十三の天ぷら「天からてん」

十三駅を西側に出て、国道176号線をまたいだ先のアーケード商店街、十三フレンドリー商店街。
いつ来ても活気があるし、老舗のお店からワイワイみんなで楽しめる居酒屋さんまで、バリーション豊富で楽しいんだよね。その商店街にあるお店、「天からてん」にやってきた。
十三の天ぷら「天からてん」_e0173645_22451097.jpg
まだ今年にオープンしたばかりなんだよね。伊丹昆陽にも店舗を構えているぞ。
揚げたての天ぷらが楽しめる、幅広い年齢層に利用しやすい食堂だ。

中に入ると、いきなり大きな画面の券売機。
テイクアウトか店内で食べるのかをチョイスした後に、何を食べるか考えなきゃ・・・大きく分類すると、天丼、定食、麺のカテゴリに分けられる。定食をチョイスすると、ご飯が食べ放題だ。天ぷらは単品でテイクアウトも注文も出来るから、丼や定食でも好きな天ぷらを追加出来るぞ。

今回は、もっともシンプルにオーソドックスな天からてん丼(740円)を発注だ。
ご飯の量も選べるんだけど、特に大盛りなどにもすることなくスタンダードなもので。
入口でチケットを買うと番号シートが出てくるんだけど、同時に自動的に厨房にオーダーが通るので、好きな席に座って待っておこう。しばらくすると、番号を呼ばれるので取りに行く・・・
そう、ここは水を入れるところから返却口に返すまですべてセルフなんだよね、だからこの価格で楽しめるんだよね。

で、天からてん丼がドーンと。
十三の天ぷら「天からてん」_e0173645_22454871.jpg
おいおいおい、蓋をたてにして天ぷらが盛り付けられているぞ。どないして食べるねん(笑)
見た目のインパクトはもちろんなんだけど、実際に何品あるんだ?・・・白身魚、鶏身、海老、ナス、いか、かぼちゃ、蓮根、いんげんにとりの唐揚げ。どれも食べごたえがある大きさだ。

天ぷらの衣はサクッと軽い感じで油っぽくないんだよね~。特に、ナスがジューシーで美味し!、どれも素材がふかふかでグー
食材へのこだわりはもちろん、揚げ方にもこだわりが・・・特殊電磁波調法というもので油の吸収を抑制しているそうな。確かに、脂質抑えられるからヘルシーだよね。

ここにほのかに甘いダシ醤油の相性がぴったり。
席には、丼のタレや塩(嬉しいのが淡路島の藻塩)が備え付けなので、好みに合わせて追いタレしちゃって下さい。
十三の天ぷら「天からてん」_e0173645_22461330.jpg
天ぷらは、注文してから揚げるので熱々が楽しめるぞ。
それだけでも嬉しいところなのに、これだけのボリュームでこのお値段はかなりのお値打ちだわ。
気になる人はぜひ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天からてん 淀川区十三本町店
場所:大阪市淀川区十三本町1-10-5
時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
電話:06-4805-8883
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】


by nonbe-cclass | 2020-07-27 22:50 | 十三 寿司・和食 | Comments(0)


<< 十三のたこ焼き「ひょうたん」      池田の和食「お寿司と旬の魚介 ... >>