人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 09日

元町の蕎麦「堂源」

冷やしすだち蕎麦が食べたくなったなぁ・・・
この時期になると、色んなお蕎麦屋さんで限定メニューとして登場するよね。
記念すべき今年最初の冷やしすだち蕎麦は、ひとつ美味しいところを。

神戸三宮駅から効果沿いを西へ歩いて、トアロード(東亜筋線)と交差する交差点まできたら、そのもうひとつだけ西側の筋を北に入る。1ブロック過ぎてそのまま四辻を過ぎると、看板が見えてくる。
そば処の「堂源」だ。
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18494216.jpg
建物の2階にあるので、螺旋階段で。
2階って上がりにくいよね~とか思うかもしれないけど、いやいや、店内はお客さんで賑わっているぞ。
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18492495.jpg
中に入ると、カジュアルで明るい空間だ。すぐテーブル席があって、調理場を囲むようにカウンター席が奥にある。
カウンター席に腰をかけまして・・・

このお店では冷たい蕎麦をすすめている。堂源の蕎麦は、九割か十割。
素材のもつ食感、香りや甘味を感じてもらうためで、蕎麦も少し堅く仕上げているそうな。
せいろにもかなり揺れそうになったが、いや、今回は、冷やしすだち蕎麦(1500円)を。
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18500266.jpg
お蕎麦が見えないほどに、すだちスライスが鉢の表面を覆っている・・・
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18501940.jpg
蕎麦に行く前に、これだけのすだちが入っていながら、その酸味に負けないダシの香りと味わいがすごいわ。それでいて、まったくえぐみなども出ていない。すだちはずっと入れていると、より酸味や苦味が出てくるので、ダシの味を確認しながら、程よいところで取り出そう。

「!」
・・・この蕎麦、激ウマだな。
ここ直近では味わったことがないや。少し堅く仕上げている・・・それはそうなんだけど、それでいて繊細、十割にありがちなぼそぼそ感がないんだよね。エッジのきいた歯ごたえが楽しめることで、香りに甘味、そしてちょい粘りのある噛みごたえがたまらんわね。絶品。
底の深い鉢なので、お蕎麦もたっぷり入っているぞ。
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18503840.jpg
せいろを注文したわけではないので、蕎麦湯がつかないことは百も承知なんだけど、このお店は違う。
希望者には蕎麦湯を出してもらえるようで、お店の方から「蕎麦湯お出ししましょうか?」と。蕎麦はもちろん、蕎麦湯好きのC級呑兵衛としては、「お出しして下さい!」
元町の蕎麦「堂源」_e0173645_18510113.jpg
こんなにたっぷり蕎麦湯頂けるのね、泣ける。
程よいとろみと香ばしい香りがいいね。ここに、少し塩を落としていただく。くー、旨し。

お腹の満足度だけでなく、蕎麦というものちゃんと満喫できるお店の心意気に脱帽。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:堂源
場所:神戸市中央区北長狭通3-11-17 ベルズコート 2F
時間:11:30~14:00(L.O13:00)、18:00~21:00(L.O20:0)
   お蕎麦がなくなり次第終了。日夜・月休(月が祝日の場合、昼のみ営業)
電話:078-599-7737
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間の変更あり

【C級呑兵衛SNS】
facebookinstagamtwitter
にほんブログ村
グルメブログ


by nonbe-cclass | 2020-07-09 18:55 | 食べ歩き(蕎麦) | Comments(0)


<< 岡本の角打ち「植田商店」      石橋阪大前のかつ専門店「かつれつ亭」 >>