人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 29日

今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」

1月年始早々だったっけなぁ・・・予約したの。もー、とにかく電話が繋がらないんだもの(笑)

・・・で、先日のお話。
あいにくの天気の中、大阪メトロ動物園前駅から南へ伸びる飛田本通商店街(動物園前 一番街・二番街)をてくてく。阪堺電車今池駅、三角公園を通り抜けた先。
おわっ、開店前なのに結構列が出てきるー

すき焼・鍋物 なべやだ。
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21450273.jpg
14時。開店に向けて、中からお店の人が暖簾を出すと同時に、「ご予約の方どうぞー」と声がかかる。傘さして列をなしている人達には申し訳ないが、ヘラヘラしながら中に入る。

昭和な雰囲気がたまらない。
壁に向かって食べるカウンターで6席、4人掛けテーブルが4つに6人掛けテーブルが1つ。一人鍋のお店なので、各テーブルには座席分のガスコンロが設置されている。

鍋の準備に少しかかると思うので、生ビール(中560円)と少し肴をもらって待つとするか。鍋以外にも、お造りや300円前後中心の一品ものが色々と。

ホタルイカ酢みそ(400円)。
ムニムニなイカの食感がウメー
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21451279.jpg
牛タタキ(650円)。
わ、この肉うまいなぁ。タタキに使っちゃっていいお肉なのかしらと思うほど、柔らかくて脂の滑らからさとコクがたまらん。牛肉のタタキ好きにはたまらんわね。
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21453880.jpg
さて、メインの一人鍋だけど、いつものかきみそ鍋にするかな。
牡蠣好きだから、いつも牡蠣の話しかしないんだけど、実は鍋は10種類ほどあって、来ているお客さんはそれこそ色んな鍋を食べているんだよね。

かきみそ鍋(1300円)。
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21460896.jpg
野菜を積み上げた外側に、牡蠣を貼り付けるように盛りつけた形でやってくる。
酒はチューハイレモン(410円)にして。野菜がしなっとなるまで、じーっと眺めて酒飲んどこ。
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21461618.jpg
牡蠣を煮込み過ぎないようにして・・・甘めのしっかり味噌味に野菜がよく馴染んで美味し。たっぷり入った牡蠣もグー。

一品ものが美味しいので・・・
胡麻さば造り(550円)をもらおう。醤油やみりんで甘辛な味付けにして胡麻と和えてあるんだけど、博多の郷土料理のごまさばだよね。新鮮な鯖が扱えるから出来る肴ですな。
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21462929.jpg
人数で行くとシェアできるから、おかわり鍋も可能だな・・・ということで、牛肉鉄鍋(980円)を追加発注。
牡蠣に負けず劣らずのインパクト(笑)
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21463828.jpg
お肉たっぷりなすき焼きだな、味しっかりの割下でいただく。
あ、お肉思ったより柔らかくて美味しいなー

食べだしたら止まらんて・・・豚ホルモンみそ煮(350円)に、酒は日本酒(350円)。人数で飲むから、やかんで出てきたりして。もー、みんなわーわーなっとりますよ(笑)
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21464646.jpg
今船の居酒屋「すき焼・鍋物 なべや」_e0173645_21465487.jpg
あー食べた食べた。満足~
予約が取りにくいお店なんだけど、気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:すき焼・鍋物 なべや
場所:大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
時間:14:00~21:00(L.O.20:30)日・月末水休
電話:06-6632-5716

【C級呑兵衛SNS】facebookinstagamtwitter


by nonbe-cclass | 2020-02-29 12:35 | 西成 居酒屋 | Comments(0)


<< 鶴橋の居酒屋「なべいち」      石橋阪大前の居酒屋「骨付鳥・焼... >>