人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 23日

十三の寿司「十三すし屋台」

阪急十三駅の西側、アーケードのある十三フレンドリー商店街、ネオン輝く繁華街十三サカエマチ商店街、いずれからでも構わないんだけど西へ進んでいくと、国道176号線の十三バイパスに出る。そのそれぞれから来た道の間くらいかしら・・・高架下に「寿司」の白提灯がぶら下がる。

「十三すし屋台」だ。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08380116.jpg
調理場を囲むように12~13席のコの字カウンター、きりっとした職人さんが迎えてくれる。

地酒のラインナップがいいなぁ・・・如月の日本酒というメニューなので、毎月内容が変わるんだね。
木屋正酒造「而今」特別純米(880円)から。やっぱり美味しいわー、米の旨みとバランスのいい酸、そしてキレ。つき出しのブリ大根がいい肴になる。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08381952.jpg
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08383449.jpg
握りの前にお造りもらおうかなー、お刺身5種盛り(980円)を。
細長い鉢には、まぐろ、いか、サーモン、さわら、鯛のラインナップ。穂紫蘇をしごいて、少し醤油をつけていただく。さわら、鯛あたりのもちっと感と旨みがたまりませんな。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08382643.jpg
お、生かきがあるねー
食べ方としては、おろしポン酢と黒板昆布焼きがあるんだけど、かき酢で食べることが多いから、ここでは黒板昆布焼き(680円)で頂いてみるか。
でっぷりと大きな牡蠣は坂越産、そもそもそれだけで美味いところに、さらに昆布の旨味・香りが立ちますなぁ。美味い!
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08385713.jpg
握りなんだけど、季節のおまかせ(握り9貫・赤出汁付2980円)や、おまかせすし屋台(握り10貫・前菜・赤出汁付3980円)のようなものもあるし、個別に注文することもできる。個別に注文する場合は、手元にある注文表に、自分で個数を書いて都度渡すシステムだ。
活平目(1貫260円)に、生うに(1貫490円)。ヒラメはぬちまーす(沖縄の海塩)で・・・ウメー。うにもこれまた味が濃厚でめちゃうまいなぁ。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08390427.jpg
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08392288.jpg
芽ねぎ(1貫180円)を。
シャリは鰹節を混ぜ合わせたもので、たっぷりの芽ねぎの上には金山寺味噌が添えられている。これだけの芽ねぎだけど、ねぎ特有の香りを楽しめるだけでなく、鰹節や味噌でうまく全体がまとまっているのがたまらんわね。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08392910.jpg
酒は、岩国の八百新酒造から「雁木」純米無濾過生原酒(780円)。
短期限定新酒、これもきれっきれで旨味が広がりますなぁ。先ほどの「而今」に比べて、今少し酸が目立っている感じだ。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08393689.jpg
握りは目の前に敷かれた笹の葉に置かれるんだけど、
「ん?なにそれ?」
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08394676.jpg
握りではなく、猪口のような器が置かれた。
のれそれ(330円)。
恒例の「何それ?のれそれ」というのが言いたかったのもあるんだけど、軍艦巻きで出てくると思っていたから驚いたわけ。
のれそれ(穴子の稚魚)の上にはうずら卵の卵黄が乗っているんだけど、実は、この下にしゃりがあるんだよね。醤油を少し落として、卵ご飯 with のれそれでいただくわけか。のれそれ久しぶりだけど、やっぱり美味しいね。

みょうが(100円)。
みょうががちょんとのっているだけでなく、シャリの底面には蕎麦の実がつけてあるんだよね。みょうがのシャキシャキなところに、蕎麦の実の香ばしいガリガリ食感が合わさってくる面白い握り。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08395830.jpg
炙り貝柱(380円)に、活イカげそ(100円)。
どちらもさっと炙ったレベルなので、少し香ばしさを出したお造り。貝柱は甘味たっぷりだし、活イカげそは噛みきるまでもぐもぐタイムだ、旨し。
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08400503.jpg
十三の寿司「十三すし屋台」_e0173645_08402525.jpg
あー食べた食べた、満足度の高いお店だったなぁ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:十三 すし屋台
場所:大阪市淀川区十三本町1-23-4
時間:17:30~23:30 不定休
電話:06-6390-0639

【C級呑兵衛SNS】facebookinstagamtwitter


by nonbe-cclass | 2020-02-23 10:42 | 十三 寿司・和食 | Comments(0)


<< 石橋阪大前のラーメン「博多ラー...      西梅田の居酒屋「ウエダ酒店」 >>