人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 02日

伊勢市の海鮮料理「浜与本店」

お伊勢さん参りで、外宮にやってきた。
初詣の1日については、別立てで書いているのでそれをみてね。ここではランチのお話。

近鉄伊勢市駅から南西に伸びる通りの先に伊勢神宮外宮があるんだけど、その道中が伊勢神宮外宮参道になっていて、飲食店とはじめとする色んなショップが軒を連ねる。
参道を抜けて、外宮前まで来たところで腹ごしらえ。
少し待つようだけど、「浜与本店」に入ってみるか。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_10553904.jpg
軒先では蒸し牡蠣が販売されていて、これを求めてお客さんが沢山いるなぁ。C級呑兵衛も牡蠣食べたいぞ。また、ちりめんしらすやかき佃煮など海鮮・水産加工品も販売されている。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_13264968.jpg
店内にはカウンター席・テーブル席があるんだけど、席を案内してもらった後、先にレジで商品を注文してから、番号札を渡され席で待つスタイル。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_13462783.jpg
答志島にある「浜与本店」、割り箸の袋にも「答志島あるある」。ご当地への愛着があるんですな。

最初に蒸し牡蠣(3個600円)を。
テイクアウトでなく、店内で注文したら消費税変わるんやろうな・・・そういうしょーもない話はおいといて、牡蠣は浦村産なので味は間違いないよね~、ぷりぷりで濃厚。ウメー
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_10551797.jpg
メインには、しらす二色丼(1250円)を発注。
生しらすと釜あげしらすの二色なんだけど、「浜与本店」のある答志島は、しらすが名産なんですな。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_14342927.jpg
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_10551968.jpg
テーブルには、酢みそ・だし醤油・ぽん酢としょうがが用意されているんだけど、答志島流は、生しらすには酢みそをかけて食べるそうな。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_14350493.jpg
お!生しらすに酢みそ、これね美味い。確かに合うわ。
生しらすそのものもが、そもそも美味い。生しらすってあまり量があるとねっとりが過ぎて飽きが来るんだけど、これは、いい感じの苦味も手伝いながらも、あっさりで甘味が口の中に広がる。
伊勢市の海鮮料理「浜与本店」_e0173645_12371177.jpg
釜あげしらすは単体で食べるならぽん酢もいいんだけど、ご飯も一緒なので、王道かもしれないけどだし醤油でいただく。くーウメー
味噌汁と小鉢が付くんだけど、味噌汁にもしらすがたっぷり入っているぞ。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥羽答志島 浜与本店 外宮前店
場所:伊勢市本町14-3
時間:9:00~17:00(食事は10:30~14:30(土日祝は~15:00))火休
電話:0596-63-8003

【C級呑兵衛SNS】facebookinstagamtwitter


by nonbe-cclass | 2020-01-02 15:12 | 食べ歩き(寿司・和食) | Comments(0)


<< かきまつり 2020年情報      2020年の初詣は伊勢神宮へ >>