人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 11日

網干総合運転所ふれあいフェア2019

先日のお話、久々に鉄道ネタ。

へー、瑞風展示するんだ・・・
前日の寝る前に、たまたま目についたイベント情報。場所は・・・おっと、網干か。
遠いなぁ・・・と思いつつ、明けてイベント当日、気がつくと新快速に揺られていた。姫路止まりだったので、さらに乗り換え西へ向かう。
網干・・・普段、新快速の行先表示でしか見ない駅に来ちゃったよ。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17085059.jpg
JR西日本網干総合運転所で開催、「ふれあいフェア2019」。
全然、前情報確認せず来て、改札口からJRの人が案内板を出しているその方向に歩いていく。えらい住宅街に入っていくな・・・
住宅街の中に、突如現れた空き地。おー・・・シャトルバス乗り場だったか。めちゃくちゃ並んどるやないか!その驚きもそうなんだけど、網干総合運転所って駅そばじゃなかったんだ・・・ま、そんなとこから。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17043128.jpg
10時くらいに網干駅に着いて並んで、結局、網干総合車両所に着いたのが11時半くらいかしら。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17045080.jpg
中に入り、まずは左手にある第2検修庫を覗いてみるか。
案内チラシをみると、車体吊り上げのコーナーになってるな。207系のほかに、お、このカラーリングは姫新線だな。見た目、新快速223系な感じだけど、気動車(キハ122系/127系)なんだよね。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17551687.jpg
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17061453.jpg
そして、大きな第1検修庫へ。
車体のジャッキアップ、321系が1編成まるまる車輪なしで浮いてるー
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17063054.jpg
抜けて反対側にでると、屋外で車両展示をしている場所に。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17064042.jpg
相変わらずごつい・・・TWILIGHT EXPRESS 瑞風。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17065931.jpg
これは・・・らくラクはりま。車両は289系なので、こうのとりやくろしおと一緒だね。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17070354.jpg
新快速でおなじみの223系と、Aシート車両。
案内チラシの表紙を見ると、「Aシートがまってるよ」と、瑞風よりもイベントのメインに据えられているじゃないか。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17071841.jpg
「Aシート乗車体験にそない並ぶかー」と思いながら、移動すると・・・おーおー、めちゃくちゃ並んどるやないか。あ、そんなことより、こっち側に213系いるじゃん。これって昔、快速マリンライナーじゃなかったっけなぁ。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17071595.jpg
南引き上げ線には、223系と221系。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17074459.jpg
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17074669.jpg
ここへ来るのに時間がかかったというのに、滞在時間はそれよりも短いという・・・ま、でも見たいものは見れたし帰るか。
帰り際、子供達に大人気のミニSL。おー、ミニSLでもまじ石炭で走ってるじゃん。
網干総合運転所ふれあいフェア2019_e0173645_17074839.jpg
行きの行列が猛烈だったので、帰りは歩いて帰るか・・・と思っていたんだけど、帰りは、並べばすぐに乗れる状態だったのでラッキー。

帰りは三宮あたりで途中下車して、一杯引っかけて帰るか。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!


by nonbe-cclass | 2019-11-11 20:44 | 鉄道 | Comments(0)


<< 十三の中華料理「永麗」      牧落の食堂「末広食堂」 >>