人気ブログランキング |

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 22日

川西能勢口の食堂「小川食堂」

久しぶりだわー

先日、野暮用で出かけたついでに、阪急川西能勢口へやってきた。
昼飲みもいいなぁと思ったんだけど、気分はどちらかというと・・・大衆食堂。
実は行こうと思っていた店があった。
川西能勢口駅と絹延橋駅の中間あたりの住宅街にある「あおいけ寿司」だ。寿司屋ではあるが、麺類や丼ものを扱う激渋食堂だ・・・が、店の存在に気づくのが遅かった。いつ廃業したのかは分からないけど、その場所は綺麗に更地になっていた。

これは仕方がない・・・結局、川西能勢口まで戻り、「じゃあ、あの店しかないな。」と迷うことなくやってきたのは、「小川食堂」だ。
川西能勢口の食堂「小川食堂」_e0173645_10373519.jpg
川西能勢口の食堂「小川食堂」_e0173645_10374067.jpg
昔ながらの雰囲気を持った部分と、でも、何か古い感じがしない部分もあって。店内も、昭和の年季入った雰囲気というよりは、余計なものを置かないシンプルな構成と白い壁。
4人掛けテーブル席が2つに、6人掛けテーブル席が1つ。
川西能勢口の食堂「小川食堂」_e0173645_10374331.jpg
中華そばは、以前食べたしなぁ・・・あ、そうだ店先でもアピールしてたな。中華そばともう一つ、カレーライスだ。よっしゃ、それにしよ。

カレーライス(530円)。
川西能勢口の食堂「小川食堂」_e0173645_10374669.jpg
極めてシンプルなビジュアル、いやぁ、ザ・日本のカレーライス。
具材がゴロゴロという感じではないんだけど、よく煮込んであるのかしら、野菜が溶け込んだ粘度あるルー。お肉は柔らかくてホロホロ。

口にいれると、おやっ、ふわっと柔らかいルーですなぁ。しかも、シチューのようなコクと香りがすんごい広がるんだよね。おっと、油断していると、ひりりがやってくるねー、こりゃ美味い。
カレーライスが出てきた時に、「よろしければどうぞ」と一緒にソースが出された。もちろん好みでかければいいんだけど、このソース、スパイスな香りがいいので、少し味に加えるとこれはこれでいい感じ~

ご主人一人で切り盛り、とても丁寧な対応なのも嬉しいや。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:小川食堂
場所:川西市小戸1-4-11

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!


by nonbe-cclass | 2019-09-22 15:50 | 食べ歩き(その他) | Comments(0)


<< 今宮戎のラーメン「ラーメン無鉄砲」      天満の串焼き・鉄板焼「一富士」 >>