人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 15日

動物園前の角打ち「小島商店」

朝飲み朝飲み~

この通りは、ホント片っ端から酒飲み巡りしたいよな・・・
大阪メトロ御堂筋線動物園前駅上の太子交差点から阪堺線を跨いで、最初の信号を左に折れた通り。そのまま南へ下れば、西成警察署や萩之茶屋南公園(釜ヶ崎三角公園)だ。
その通りに、簡易宿泊所やマンションに紛れるように酒屋があるんだけど、ちょいと立ち飲みができる角打ちをもっている。
小島商店だ。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16265281.jpg
大関の暖簾をくぐると、10人も入れば満員御礼なL字カウンター。
カウンターに沿って冷蔵ケースがあり、中だけにとどまらずケースの上にも惣菜の小皿がわらわらと並ぶ。
メニューは・・・まあ、棚にびっしり色々貼ってあって、もうよく分かりません(笑)、そこはもう、直接自分の目で見て発注だな。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16265500.jpg
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16265944.jpg
黒霧島をロックでもらうか。
肴は・・・まずはきずしを。うん、そんなに酸っぱくなくていいな。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16392178.jpg
さっきから気になっていたんだけど、
客が立つ側に冷蔵庫があって、なかなかいい感じの地酒が結構な種類入ってるんだよな。しかも、そこには「地酒はどれも300円」と書いてあるじゃないか。
お母さんに「日本酒を」と切り出すと、「「超久」の最近入ったやつしてみる?」と勧められたので、まずはそれをいただくか。

海南の中野BC「超久」純米吟醸 活性うすにごり生酒(300円)。
「長久」超えてきたブランド「超久」シリーズで、辛口の微発泡だ。口に含むとシュワシュワと優しい甘味が楽しめるんだけど、すんごいキレがいいから生酒なのにグビグビいけるやつやわ。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16394118.jpg
目の前に書いてある、焼きたてたまご焼(200円)をお願いしようかな。
これは、この冷蔵ケースに入ってなくて、注文を受けてから作ってくれる。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16395576.jpg
これがねー、美味しいのよ。
特別、手間隙かけてというんじゃなくて、おかあちゃんのたまご焼きそのもの。弁当向けだと甘くしたりするタイプもあるけど、これは甘くなくて塩加減が絶妙だ。

秋あがりのお酒もほしいなぁー
灘の泉酒造「仙介」特別純米 ひやおろし生詰(300円)を。爽やかで安定感がありますなぁ~美味い。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16395963.jpg
この冷蔵ケースに入っているイカの炊いたんもらおうかな。
お願いすると・・・あ、あれ?炙り始めたな。炊いたものでなくて、醤油漬けになっていたのか。
あー、祭りの屋台で食べるあの味やな、頼んで正解(笑)。
動物園前の角打ち「小島商店」_e0173645_16395739.jpg
お母さんがとっても気さくな感じで、一見でもあたりが柔らかいのが嬉しい。
おさらいすると、焼酎1杯、日本酒2杯に一品を3品でしめて1580円。一品がどれも300円以内か・・・地酒のラインナップと安さも含め、かなり嬉しい感じなんですけど。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:小島商店
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-18-15
時間:9:00~13:00、16:00~19:00 日休
電話:06-6641-7698

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!


by nonbe-cclass | 2019-09-15 21:18 | 西成 居酒屋 | Comments(0)


<< なんばの天ぷら「天ぷら 大吉」      今池のおでん「おでん 深川」 >>