人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 10日

美章園のお好み焼き「甘辛や」

久々に、ドラマ『孤独のグルメ』なお店に行ってみるか。
蒲田にいる時はちょいちょい行ってたんだけど、関西が紹介される回はほとんどなかったからねぇ。

JR阪和線天王寺駅のお隣の駅、美章園。駅南側の区役所に向かう道を歩いて数分。
やってきたのは、お好み焼きのお店「甘辛や」
もう見るからに・・・関西ではおなじみの、街なかに溶け込みすぎる、地元に愛されるお好み焼き屋さんじゃないか。
美章園のお好み焼き「甘辛や」_e0173645_11542127.jpg
カラカラと引き戸を開けて中に入る。
わ~、昭和の雰囲気満載な店内でいいわー。調理場の前に、Jを描く10数人は座れる大きな鉄板カウンター。そう、このJのコーナーリングのところに、井之頭五郎が座ったんだよね。そして、入って右手奥にはテーブル席もある。

さて、ビールの大瓶をいただいて。
お好み焼きを発注する前に、酒の肴を・・・上鉄板焼(1000円)にしようかな。
焼く場所は目の前ではなくて、カウンターの中央あたりで、順に手際よく調理が始まる。

しばらくして・・・お、きたきた。
美章園のお好み焼き「甘辛や」_e0173645_11542457.jpg
炒め物の上に、もふっと豆腐が乗ってくるのね。
キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマンに、いか、海老・・・お肉は牛ハラミかしら。
これを、あっさりポン酢で食べるのか。わ、お肉もいかも柔らかいね~、美味し。

焼そばいっとくか。デラックスそば(950円)を。
美章園のお好み焼き「甘辛や」_e0173645_11542631.jpg
焼きそばを仕上げたら、玉子で覆って紅しょうが。さっきの上鉄板焼の上が美味しい牛肉だとすれば、こちらのデラックスはそもそも具材たっぷりなところに、帆立貝柱が入ってるー。
甘辛いソースでしっかり味付けしてあるのに、しつこくないや。

豚玉子(550円)。
豚玉ではなく、豚玉子という書き方しているのってあまり見たことがないな・・・それにしてもお安いな~。最初に鉄板に薄く生地を敷いて、もっさりキャベツを乗せて・・・広島のお好み焼スタイルなのね。
美章園のお好み焼き「甘辛や」_e0173645_11542761.jpg
お好み焼きが焼きあがると、ソースの上にマヨネーズとケチャップ、からしが落とされる。
おー、見た目はずっしりな感じなのに、めちゃ軽いわ~美味い。ケチャップってどうなんだろうと思ったけど、この甘辛なソースに、ケチャップの酸味がいいアクセントになってるわ。

あー食べた食べた。
店内の年季の入った雰囲気も含めて、いい味を持っているお店だったなぁ。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:甘辛や
場所:大阪市阿倍野区美章園3-2-4
時間:11:30~14:00、17:00~22:00 水休
電話:06-6629-1470

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!


by nonbe-cclass | 2019-09-10 07:53 | 食べ歩き(お好み焼き・たこ焼き) | Comments(0)


<< 十三の居酒屋「立呑み 得一」      石橋の日本酒バー「宵ノKOFUKU」 >>