人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 29日

池田の居酒屋「酒房 がんがら」

毎年8月24日、池田では伝統行事「がんがら火祭り」「大一文字点灯・大文字献灯」が行われるんだけど、今年も無事終わり、もう夏も終わりだなぁと感じる今日この頃。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07315333.jpg
がんがらといえば・・・
阪急池田駅から北へ、職業安定所に向かう桜通り。ここも「がんがら火祭り」の巡行ルートに入っているんだけど、ここに居酒屋が。
その名も「酒房 がんがら」だ。
14周年を迎えているんですな。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07332755.jpg
一文字カウンター席(大文字カウンターじゃないよ)が10席あるかないかと、4人掛けのテーブル席やお座敷などがあって、40席程のキャパかしら。

カウンター席について、まずは角ハイボール(450円)を。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07321343.jpg
まぁ、メニューがすごいよ。ないものあるんですか?くらい豊富。
手書きされたその日のおすすめメニューだけでも40種程度あり、定番のメニューもスピードメニューを筆頭に、充実の居酒屋メニュー、丹波赤鶏や天使の海老カテゴリや、コナモン、焼鳥を中心とした串焼きなどもある。好き嫌いが激しい人と一緒に来ても、これだけあれば大丈夫じゃないかって感じ。

お造り盛りは5旬盛(1600円)をいただこうかしら。盛りは、本まぐろ、岩手たこ、はまち、生サーモンに真鯛だ。
真鯛のむちっとした質感がいいわー
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07322298.jpg
丹波赤鶏いっとこうかな。
丹波赤鶏ももタタキ(800円)、結構なボリュームできたぞ。炙りたてだから、ホカホカ。ポン酢でいただくんだけど、青ねぎに、生姜、もみじおろし、すりおろしにんにくを添えて。あとポン酢とは別に、岩塩も添えられている。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07323147.jpg
お~ウメー。
もものこの歯ごたえって美味しいよね。鶏肉そのものも滋味でグー

トマトベーコン(350円)。
そういや、最近食べてなかったな・・・想像通りの味なのに、何だろうトマトのジューシーさと焼きベーコンが欲しくなる時があるんだよねー
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07323933.jpg
コナモンからは、ねぎとろろ焼き(500円)を。ソースは明太マヨにしてみるかな。
ぱっと見た感じお好み焼きのようだけど、そこまで厚みはなくて、箸をいれるとふわっふわなんだよね。コナモンだけど軽いので、ぺろっといけちゃう。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07324691.jpg
酒もかなりの充実ぶりだぞ・・・
焼酎にしようかなぁ・・・宮崎は黒木本店の「たちばな」をロックで。「たちばな」久々だな〜、このまろっとした舌触りと芋の香りがええ。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07325432.jpg
牛あご肉もやし炒め(650円)。
野菜炒めって、あまりしっかり肉質の牛肉が入る印象がないんだけど、このもぐもぐタイムは結構いい感じ。味付けそのものもいいところに、噛むほどにあご肉から旨味が出てくるんだよね〜
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07330243.jpg
真鯛カブト塩焼き(350円)。
料金が料金なので、立ち飲みで出てきそうなちっちゃなお頭を勝手にイメージしていたんだけど、お…まあまあでかいのがお出ましだ。
池田の居酒屋「酒房 がんがら」_e0173645_07331250.jpg
このお値段で申し訳ないと思うほど、身がかなりあり満足度高し。

とにかく、こだわり食材の豊富すぎるメニューとお酒の充実ぶり、しかも、曜日問わず深夜まで営業しているので、もう行かない理由が見当たらない…
気になる人はぜひ〜


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房 がんがら
場所:池田市大和町5-8
時間:日~木17:00~翌3:00、金土祝前日17:00~翌4:00
電話:072-751-9009

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!


by nonbe-cclass | 2019-08-29 20:06 | 阪急池田 居酒屋 | Comments(0)


<< 梅田の居酒屋「茶屋町Marry」      石橋「宵ノKΘFUKU」の『利... >>