人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 03日

石橋の居酒屋「涎屋」

阪急石橋駅東側、国道176号線を池田方面に歩き、箕面川手前あたり。ちょうど高架が下ったところかな。もともと、焼鳥「摩琳館」があったところ。
「牛たん」と書かれた白提灯がぶら下がる。

「牛たん 涎屋」だ。
石橋の居酒屋「涎屋」_e0173645_22294855.jpg
L字カウンター8席に、4人掛けテーブル席が2つ。焼肉のお店かと言われると一部正解ではあるんだけど、居酒屋としてみる方がいいかな。牛たんをウリにするだけあり、和牛のタンを扱う。

ドリンクはビール(生480円)を筆頭にハイボール、ワイン、焼酎、酎ハイ、サワーなど一通りあって、概ね500円前後かな。
フードメニューを見ると、
冒頭に、厚切りマンゴーたん 和牛さがりセット 岩塩プレート焼き(2580円)と、牛たんしゃぶしゃぶ(1880円)というのがあり、焼物、串、揚げ物、刺身の一品メニューが続く。焼き物からサラダに至るまで、たんを使った料理があるんですなぁ。

まずはイチオシからいきたいな。
他のお客さんもだいたい頼んでいる感があったので、まずは牛たんしゃぶしゃぶをお願いしたが、まさかの品切れ。

あちゃ~しゃーない、お造りもらうか。
刺し二種盛り(1980円)を。二種は、和牛たんと和牛さがりだ。
和牛たんは、表面がつるっと滑らかな舌触りながら、噛みごたえのある弾力がいいね。
石橋の居酒屋「涎屋」_e0173645_22295316.jpg
もうひとつの和牛さがりは、赤身の低カロリーな部位なはずなんだけど、このサシの入り方がすごいな。もちろん、柔らかくて甘味も増すよね。
ハラミ刺しが、石橋で「牛若丸」以外でも食べられるとは。
石橋の居酒屋「涎屋」_e0173645_22295668.jpg
薄切り牛たん葱まみれ(880円)。
葱まみれは青ネギと白髪ネギをわさっと。牛たんを焼き上げたところに、自家製の塩だれがかかる。焼いたたんは刺しの時と違い、たん独特の弾力をもちつつも柔らかくなってるね。この味付け、いい酒の肴になるなぁ、旨し。
石橋の居酒屋「涎屋」_e0173645_22295941.jpg
厚切りさがり焼き(1180円)。
厚切りだったからか「ちょっとお時間頂きます」と、じっくり焼き上げ、最後に出てきた。さっきのサシのあるさがりをイメージすると脂っこいことになるんだけど、焼くと赤身のアニマルな肉肉しい方が前に出てきて、ワシワシいただく感じだな。
石橋の居酒屋「涎屋」_e0173645_22300212.jpg
石橋で牛たんのお店という新たなパターンだね~
コンロで焼く焼肉店ではないけど、上記の焼物だったり、あと串だとミノサンドやマルチョウなどのホルモンもあるよん。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:涎屋
場所:池田市石橋2-4-5
時間:18:00~26:00(L.O.25:30)
   日は17:00~22:30(L.O.22:00)火休
電話:072-737-9963

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き


by nonbe-cclass | 2019-08-03 10:26 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「蛸家」      激旅!富士山周遊2泊3日(6) >>