人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 01日

激旅!富士山周遊2泊3日(6)

激旅!富士山周遊2泊3日。

さて、昨日も来たはずの富士急富士山駅。
・・・もー、ここ駐車場止めるのがまず大変なんだよね~。なかなか空かないんだもの。
あ!なんか止まってるー、駐車場からの撮影。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22382654.jpg
富士山ビュー特急の8500系。もともと、JR東海の371系小田急直通特急「あさぎり」だったものを、あの水戸岡デザインに仕立てたものだ。

すぐに出発しちゃったので、移動して駅ビルショッピングセンター「Q-STA」の地下にあるフードコートへ。お、今日はやってるやってる。

吉田のうどん「とがわ」だ。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22464129.jpg
ここも色々と種類があるんですなぁ~
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22491504.jpg
わ!ここの薬味めちゃくちゃ充実しているぞ。
天かすに辛いバージョンがあったり、揚げ玉やすりだね、すりだねもいくつか種類があるな・・・うどんができたら、ここでトッピングして席に向かう。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22492577.jpg
親切なことに、水を入れるところから手順を書いてくれているぞ。
食べ方とマナーとが混在している感じだけど(笑)
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22494102.jpg
今回注文したのは、ちく天うどん(470円)。
キャベツ、白ネギにちくわの天ぷらが2つのっている。すりだねを入れまして。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22494804.jpg
あ、美味しい。太いモグモグ麺にこのダシがよく合ってるわ。ダシが味噌と醤油ベースなのは他のお店と同じなんだけど、魚介スープも加わりあっさりながら、風味や塩味のバランスがとてもよく、いいお味だ。
フードコートにも、美味しいもんがあるんだね~

駅改札口の前を通った時に電車が止まっていたので、ちょっとホームに入って鉄分補給でもするか。入場券を買って・・・あれ、券売機はあるんだけど入場券はどうやって買うんだろう。駅員さんに聞くと「ありますよ」の後に、「少し値段は上がるんですが、記念入場券いかがですか?」と、まさかのセールス。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_07233265.jpg
富士急行線開業90周年記念6000系車両運行開始記念入場券(300円)。
専用台紙に普通入場券(硬券)170円がついたものだ。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_07240021.jpg
じゃあ、それにするか・・・
切符を台紙から離さず、パッケージされたままを駅員さんに見せて有人改札を通るという緊張感。

さて、富士急富士山駅。
もともと、富士吉田駅だったのが、2011年の山開きに合わせて富士山駅に改称された。中央本線JR大月駅とを結ぶ大月線の終点なのと、もう一つ、ここから富士急ハイランド・河口湖へ向かう河口湖駅の起点でもある。だから、車止めのある終点駅なんだけど・・・なんか、電車の発車が慌ただしいなぁ。
これ、大月駅でも河口湖駅でも時刻表見てもらうと分かるんだけど、富士山駅は終始着駅ではなく、途中駅なのかがわかる。つまり、大月線と河口湖線は1つの列車で往来できるようになっていて、ここでスイッチバックしているわけだ。

あと、駅の雰囲気がいいんだけど、2011年の駅名改称と同時に駅の改修も行っており、これ、冒頭の富士山ビュー特急の8500系と同じ、車両デザインでお馴染みの水戸岡鋭治によるデザインなんだよね。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22501093.jpg
あ・・・お前か!記念切符を買わせた張本人は(笑)
富士急6000系。JRの205系車両を改造したものだ。シンプルなペイントなんだけど、正面、側面に富士山のデザインが目を惹く。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22503875.jpg
こちらはJR。
E257系の特急「富士回遊」で、中央本線から富士急行線へ直通する。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22501911.jpg
さっきの富士急6000系と同じ、もともとJR205系・・・というか、これはもう205系そのままだよな(笑)
え・・・JRじゃないよな。「FUJIKYU COMMUTER TRAIN」と書いてあるわ。富士急ハイランドのリサとガスパールタウンで、フルーフェスタが開催ということでラッピング車両になっているのか。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22502688.jpg
あー、フジサン特急や~!
特急8000系。旧小田急20000系RSE。相変わらずのゆるいデザインがキュートだ。100を超えるフジサンキャラクターがあり、ちゃんと名前も特徴も設定されている。ちなみに正面に描かれているのは「フジガハハ」だ。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22504654.jpg
夕方に、温泉くらい浸かろうかと、富士急ハイランドにある「ふじやま温泉」にやってきたんだけど、駐車場入るの待ちで延々と時間が過ぎる。こりゃあかんわと「紅富士の湯」へ移動。
正面に富士山をのぞむロケーションなんだけど、相変わらず全く見えず。でも、屋内の大浴場も広いし、露天風呂もあるし満足満足。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22505948.jpg
さて、家族と合流し、宿泊せずにこのまま今から大阪へ帰るぞ。

新東名高速道に入って、22時・・・とりあえず、晩御飯を食べませんか的に静岡SAに入る。大きなサービスエリアだったら、夜でも色んな食事ができると思っていたんだけど、全然なんだね。
唯一「欽太郎うどん」だけが営業してるや・・・今回の旅、ずっとうどんだったんだけどなぁ(泣)
とりあえず、静岡らしく桜海老と玉ねぎのかき揚げうどん(750円)を発注。
あ、でもかき揚げ美味しいし、普通のおうどんにほっこりするわ。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22511310.jpg
ん?
フードコートのお店は悉く閉店しているが、このドライバーズスポット「天神屋」が気になるじゃん。
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_20431323.jpg
あ、おでんあるー!
おにぎりもあるじゃん~、テイクアウトオンリーのお店だけど、ここいいな。なんかサービスエリアにいる感覚でなくなるわ(笑)
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22511863.jpg
そうか!ここ静岡だから、静岡おでんか!ダシの色も濃いし。
だったら、黒はんぺんをチョイスしないわけにはいかないだろう。
青のりとだし粉をかけるのが独特だよね~、おいちー
激旅!富士山周遊2泊3日(6)_e0173645_22512181.jpg
ここからはひたすら西へ走り・・・
家についたのが午前3時ということで。
さすがに疲れた・・・

☆鉄道については、YouTubeで動画もあげているので、よければ見てねー

激旅!富士山周遊2泊3日、完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2019-08-01 22:15 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「涎屋」      激旅!富士山周遊2泊3日(5) >>