人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 29日

激旅!富士山周遊2泊3日(5)

激旅!富士山周遊2泊3日。

富士山五合目、丸太小屋の建物、五合園レストハウスの中で、お土産や郵便局をみていると奥に何やら・・・
ありゃ、富士山がいっぱい。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_19321685.jpg
これ、「AMANOYA」が販売している富士山めろんぱんだ。
出来たてのところを1つ、260円。
山頂部分をココアとシュガーのパウダーで雰囲気出して・・・外側はサクッとクッキーのような食感で、パンがこれまたふっかふかで美味し。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_19560777.jpg
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_19321916.jpg
朝飯にこれだけだと力が出ないが・・・ちょっと、人混みで落ち着かないのでレストランでも入るか。
別の建物になるんだけど、富士急が運営する山小屋「富士急雲上閣」へ。なんか、ここだけおしゃれなんですけどー
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_19570392.jpg
2階のレストランに入ると、なんかスキー場に来た雰囲気だな。窓ガラスは曇ってるし、登山でまあまあの重装備な人も多いからね。
カレーも捨てがたかったが、ここは蕎麦で。雪をかぶった富士山をイメージして、大根が盛っと。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_19570666.jpg
寒いところ、蕎麦で暖をとって落ち着いたところで、また外へ出ると土砂降り。
山小屋の間に挟まれるようにあるのが、冨士山小御嶽神社だ。富士登山の守護神だよね~
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_22361747.jpg
御朱印は・・・「天地ノ境」という文字にも目を惹くけど、この富士山という文字が力強くて格好いいわ。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_22533568.jpg
さ、そろそろ山を下りますか。
富士山五合目と麓の往復路は富士スバルラインを通るんだけど、もうあと1週ずれてたらマイカー規制で通れなかったんだよね。有料道路なんだけど、その料金所の近くにメロディラインが上下線にある。路面に音符を見つけたら、50km/hで走行すると、道路から「ふじの山」が聞こえてくるぞ。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23052226.jpg
そろそろ正午になるな・・・
ちょっと、場所離れてしまうんだけど、山中湖より更に南へ。
やってきたのは、富士山東口本宮 冨士浅間神社だ。
東冨士五湖道路で須走ICを出たところにある。ここも世界文化遺産「富士山」構成資産の1つだ。富士山を、「2つとない」という意味で不二山と刻まれた鳥居になっている。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23452862.jpg
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23181032.jpg
御朱印は写真左手、あ、墨字じゃないのね・・・
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23504421.jpg
さて、昼飯は・・・
富士急の駅だと最寄りは下吉田駅になるのかな。とりあえず、吉田のうどんはいくつか食べておこうと、「みうらうどん」にやってきた。
お、入口で少し待ちの列ができているな。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23594209.jpg
店内は大きな小上がりの広間になっており、入口で靴を脱いであがる。赤いチェックのテーブルクロスが印象的。人が多いので相席が前提だ。
注文したのは、肉うどん(中450円)。
シンプルに、白ネギにキャベツ、そしてこちらのお肉は馬肉だ。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_23595532.jpg
天かすやすりだねはお好みで。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_00000554.jpg
相変わらずの剛麺だけど、ここの麺は気持ち食べやすい柔らかさがあるな。
あと、おダシ。味噌は入っているんだけど、味噌汁みたいな感じまででもなく、いい塩梅の塩味であっさりといただける。確かにうまいな。
あー、やっぱり一杯でお腹が満たされる・・・

さて、お次にやってきたのは、新屋 山神社(本宮)だ。
カーナビ信じていくと、どえらい細い道を通らされる・・・さっき、団体がぞろぞろどこに向かうんだろうと思ったら、あ、同じところに向かっていたのか。

すんごいな、女性の団体が写真を撮るのにワーワーなるから、静かな情景をなかなかカメラに収められないぜ。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_00002744.jpg
えー・・・苔の生えた鳥居の先には、背の低い鳥居が続く。かがまないと通れないや。
なんで、ここはこんなに混雑するんだよ・・・
ま、前情報なしに来る方が問題で・・・室町時代後期に創建されたんだけど、この神社、日本三大金運神社の1つ、というか、もう最強レベルらしい。そりゃ、たくさんの人が訪れるわけだ。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_00002926.jpg
拝殿の左手に、7~8人が座れるほどの和室があるんだけど、ここに「御神石」というのが鎮座している。
願う人1人がこの石の前に座り、順番を待つ人がその後ろに6人ほどスタンバッているという緊張した空間だ。
「お伺い石」とも呼ばれ、神様にお伺いを立て、三回持って感じた重さが変われば、早く成就しまっせというお話。お伺いだから、願い事をするのとは違うのね。

ちょっと並んでるし、「いやー、俺はわざわざいいわ。」と思っていたんだけど、少し空いたタイミングで、残念ながら並んでしまった。

作法があるんだよね。
ここは、新屋山神社の公式ホームページに記載されている内容をそのまま引用させてもらおう。

(一) 両手を合わせて「お願いします」と挨拶の一礼
(二) 石を持ち上げて下ろす[一回目]
(三) 額を石の頂上に当て、両手で斜面を撫でながら、一つだけ具体的にお伺いする
(四) 石を持ち上げて下ろす[二回目]
(五) 両手を合わせて「有難うございました」と挨拶の一礼
(六) 石を持ち上げて下ろす[三回目]

(三)の作法が、後ろの人達の目線を背後に感じながらなので恥ずかしいかもしれないが、みんなやってるから大丈夫。しかも、その(三)の後の(四)、つまり、2回目の持ち上げが重要で、ここが軽くないとダメなわけ。
あれ?何伺ったっけ?作法気にしすぎて忘れたよ・・・

ま、御朱印はしっかりもらって。
激旅!富士山周遊2泊3日(5)_e0173645_00010890.jpg
さ、この後は、改めて富士急富士山駅にちょっと行くか。
激旅!富士山周遊2泊3日、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ


by nonbe-cclass | 2019-07-29 22:28 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 激旅!富士山周遊2泊3日(6)      激旅!富士山周遊2泊3日(4) >>