人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 20日

蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」

ほぼ阪急蛍池駅前。
駅を東側に出て、国道176号線を南に歩き駅のホームが途切れるくらいのところ。
久しぶりに居酒屋「旬に居酒屋 心芽」にやってきた。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07200485.jpg
中に入ると、左手に調理場があり、これに沿った形でL字カウンターが10席。後は、4人掛けテーブル席が1つと、店の奥に小上がりのお座敷があり4人席が2つのキャパ。

カウンター席に腰をかけて、と。目の前には色んな種類の梅が漬けられてるな・・・とりあえず、
生ビール(ザ・モルツ生中540円)をもらってと。

ドリンクメニューと一緒にパウチされたフードメニューがあり、一品料理をはじめ炒め物、揚げ物、焼物、ご飯ものと一通りのものがある。これとは別に、その日のおすすめメニューが別にあって、「旬に居酒屋」というショルダー通り、旬なものやうまいもんがかなり充実しているぞ。

最初にやってきたのが、土ごぼうからあげ(490円)。
細切りか薄切りのイメージでいたんだけど、チョコレートの小枝では済まないレベルの木の枝ビジュアルできたぞ(笑)
根菜の醍醐味を存分に味わえるぞ…あ、うま。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07210218.jpg
お造り盛合せ(1人前1200円)。
活〆しまあじ、本生まぐろ赤身、活〆平目薄造り、活あわび、活〆はも炙りに子持ちこんにゃく。市場直送で新鮮・・・わ、特に平目、いい甘みが出てウメー
あわびも柔らかいし、鱧もいいですなぁ。鱧の上にかかるこのお味噌のようにみえるタレ、これお馴染みの梅なんだけど、酸味の少ない柔らかい味わいだ。
実は、添えられている本わさびもまた美味くて、すりすりしてはつまんで・・・これだけでも酒の肴になる爽やかな辛味だ。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07211192.jpg
焼酎は、鹿児島は国分酒造「蔓無源氏」(650円)を。
お芋さんの焼酎なんだけど、普段飲む芋の甘みとは違い、甘味は強いもののからっとした味わいなんだよね~
蔓無源氏(つるなしげんぢ)はさつま芋の品種名で、数少ない在来品種で長い間収穫実績がなかったところを、平成15年から苗から作り復活、平成17年から焼酎の仕込みが始まったという、ホントお芋さん作りからの焼酎なんだよね。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07215065.jpg
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07212340.jpg
女若地鶏黒胡椒焼き(990円)。
ステーキのような感じで出てきたんだけど、これがまたびっくりの食感でふわっふわ。鶏じゃないみたい。柔らかいところに、瑞々しい旨みが飛び出してくる。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07214233.jpg
縞鯵なめろう(990円)。
脂ノリノリでしっとり、あかん、酒が進むやつや。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07215886.jpg
少し変わったところで、
知覧醸造の芋焼酎「知覧Tea酎」を。蔵元がお茶農家でもあるということで、緑茶は一番茶葉を使った焼酎だ。実は使っている芋は黄金千貫で、非常に香りのいいコクのある甘味がまずあるわけ。このあとに、ふわーっと爽やかな緑茶の香りが鼻を抜ける。おいしいわ。
実は焼酎ラインナップがよくて、「村尾」とかもあるよ。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07220884.jpg
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_19421116.jpg
ご主人のおすすめで、牛たんぶつ切り(1200円)を出してもらうことに。
いま焼肉のお店行っても、タンはなかなかいいお値段するよね~
このタン、輸入ものでなく鹿児島産牛で、これを時間をじっくりかけて低温調理している。
わ、結構なブロックでタンが出てきたぞ。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07221844.jpg
まんべんなく火が通った感じの明るいピンク色をして、ローストビーフみたいだね。焼きだとこの厚さは厳しいだろうね。
ローストビーフみたいと書いたけど、お造りですな。これがまた激ウマ・・・しっとりした質感とこのタンなのに肉肉した感じがたまらんですな。
蛍池の居酒屋「旬に居酒屋 心芽」_e0173645_07222941.jpg
ご主人の楽しい話を聞きながら、美味い酒肴が楽しめる・・・そんなお店が蛍池にあるわけで。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬に居酒屋 心芽
場所:豊中市蛍池東町1-3-1 101
時間:17:30~24:00 日・祝・祝前日休
電話:06-6842-1357

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2019-07-20 19:48 | 蛍池 居酒屋 | Comments(0)


<< 激旅!富士山周遊2泊3日(1)      石橋のカレー「セイロンキッチン... >>