人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 13日

中津の居酒屋「テケレッツ」

先日、中津で飲もうと思って阪急中津駅を降りたら、土砂降りの雨。
駅下の「いこい食堂」なら傘ささずに済むな~とか思うときに限って、満員御礼で入れずときた。

あまり歩くのも・・・ということで、駅を出て、中津中央公園を右手に眺めながらそのまま直進。どうだろう150mもないかな、T字路になるんだけど、まさにそのどんつき。
鉄板居酒屋「テケレッツ」の暖簾をくぐることに。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12062041.jpg
生ビール(430円)をお願いすると、合わせてお通し(280円)がやって来た。
あ・・・もうこれ、酒を飲まなあかんやつやわ(笑)やっぱり、同じ付きだしでも出してくれるのなら、テンションあげてもらえるほうが嬉しいよね~
この麺のようなものは何かなぁ~、岩のりをのせて。あとは、ホタルイカを煮付たもの、水菜梅肉和え、小松菜と小海老の炊いたもの。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12063149.jpg
定番メニューの他に、その日のおすすめメニューが書かれたホワイトボードもあるの・・・じゃあ、まぐろをわさびしょうゆ(580円)でもらおうかな。ぶつ切りで出てきたんだけど、これはほほ肉とかかしら。肉肉した質感があって美味いわ。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12064857.jpg
鉄板料理へと進むか・・・鶏せせり塩焼き(480円)はたっぷりもやしの上にのって。
あ、せせりならでは繊維質な歯ごたえをキープしつつも、柔らかくてウメー。味付けが絶妙だわ、完全に酒飲みアイテムやな。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12065632.jpg
塩辛じゃがバター(480円)。
じゅうじゅうに焼いたじゃがいもに、予想以上にたっぷりめのイカの塩辛がもっさりと。塩辛のわたが、濃厚でクリーミーさが結構あるんだけど、それがよりじゃがいもとの相性をよくしているんだよね。おいちー
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12070578.jpg
チーズを使った料理などももちろんあるんだけど、
なんだか日本酒が欲しくなっちゃう。
秋田、両関酒造から「翠玉」純米吟醸 無濾過生原酒(600円)を。ふんわりフルーティな柔らかい甘味がいい感じ。生原酒なのにさらりと飲みやすい。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12071397.jpg
ホタルイカ沖漬け(380円)で、日本酒ペースがあがるわね。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12072028.jpg
いぶりがっこ~クリームチーズ添え~(420円)。
チーズを添えて・・・いぶりがっことどっちが主役かわからないくらいのインパクトだな(笑)どっちもそれぞれで食べても全然いいんだけど、この食べ合わせって結構人気があるんだよね。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12072999.jpg
メイド イン ジャパンダ・・・
佐賀は矢野酒造「竹の園」純米吟醸 パンダ祭り(600円)。まぁ、日本酒っぽくないラベル・・・パンダが「令和元年」サーフボードを持ってる・・・夏のパンダ限定モデルだ。あ、クリアな味わいながら、酸がいい感じできいてるわ。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12073758.jpg
菊菜の豚ばら巻(540円)もいいねー
ぎゅっと束ねた菊菜が美味い。削り節も手伝って、和テイストであっさりいただける一品。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12074570.jpg
シメに、ガーリックライス(720円)。
わ、パラパラでウメー。ガーリックの香ばしさとバターのコクがたまらんわね。
中津の居酒屋「テケレッツ」_e0173645_12075536.jpg
どれも美味しかったなー
日本酒も結構良さげなものが色々あったので、また来よう~
お店の方も気さくで楽しい雰囲気だよ。
気になる人はぜひー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:テケレッツ
場所:大阪市北区中津3-17-3
時間:18:00~25:00 日・第3月休
電話:06-6372-2014

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き


by nonbe-cclass | 2019-06-13 11:12 | 中津 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「活魚 いきおい」      十三の居酒屋「はながさ」 >>