人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 30日

石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」

この間、久しぶりに「和バル 石橋らんぷ」へ。
阪急石橋駅東口を出て、箕面線の踏切を渡った先にある。以前にも書いたことあるけど、ぱっと見、イタリアンやカフェのような感じながら、和食が楽しめる和バルなんだよね。
2016年1月に書いた「石橋らんぷ」の記事はこちら

ビールは、生も瓶もサッポロだ。
こりゃ、いきなり大ジョッキで(780円)スタートだな。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06591597.jpg
メニューは、「本日のお品書き」として、珍味も含めた和食料理が並ぶ。豊富なラインナップというわけにはいかないが、旬のものや一つ一つに手間暇のかかった料理が楽しめる。

まずのところ、お造りの盛り合わせを。
どーんとぼたん海老に、淡路もんのすずきにはもちり、自家製の〆サバ。
もう鱧なのね~、ぼたん海老も濃厚な甘味だ。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06592081.jpg
鶏軟骨スパイス揚げ(600円)。
カラッと揚がった衣のサクサク感がグー、スナック感覚でつまめるな。
添え物の野菜は、個別に天ぷらに仕上げているのか。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06592422.jpg
れんこんまんじゅう あおさあん(720円)。
ほわっと、そして、しなやかなまんじゅうが美味し。ここに白髪ネギのシャッキと歯ごたえ、青さのええ香りとの相性がグー
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06592763.jpg
クリームチーズの梅和え(560円)。
カリカリ梅な歯ごたえに爽やかな酸味と、こってり濃厚なチーズを合わせているのか。パテな感じにしてあるんだね・・・パンと合わせていただく。うめー
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06593057.jpg
日本酒・・・あ、「雁木」あるじゃん。「雁木」純米吟醸 無濾過生原酒 ノ弐を。
生原酒な濃醇さも備えながら、重さを感じさせない上品な香りと、あっさりと米の旨みを感じる安定感抜群のお酒。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06593914.jpg
自家製塩ロースポークハム仕立て(620円)。
あー好きな感じ。
スモークがしっかりきいた香ばしい香りに、しっとり瑞々しいのと優しい塩味がたまらんわね。肉肉しさもあって美味いわ。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06594247.jpg
出し巻き(680円)もふわふわ~、ぷるんぷるん。
おダシの味がよーきいてるわ。
石橋の居酒屋「和バル 石橋らんぷ」_e0173645_06595102.jpg
地酒があって、ほどよい肴がある。落ち着いた空間ながら、かしこまる必要もない。
色んなシチュエーションで使いやすいお店だと思うよ~
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和バル 石橋らんぷ
場所:池田市石橋2-16-3
時間:17:30~23:00(L.O.22:00)日休
電話:072-743-7244

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2019-05-30 22:49 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 服部天神のうどん「大一そば」      池田のラーメン「麺屋 女王蜂」 >>