人気ブログランキング |

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 14日

池田の食事処「みはる」

ここには何度と足を運んでいるんだけど、毎度、営業していなくて、心折れて帰っていたんだよなぁ。今回は、絶賛営業中で超嬉しいぞ。

阪急池田駅の南、姫室町エリア。
ローソンのある呉服町の交差点を西へ入り、猪名川河川敷に向かう道の右手。
お食事処「みはる」だ。
池田の食事処「みはる」_e0173645_17422810.jpg
もうすぐ12時になろうかというタイミングで入店。
入口扉に「本日カウンターのみの営業になります」という案内。カウンターのあるお店なのかぁ。
ん?あ・・・店前の道は人通りが少ないのに、店内は賑やかなことになっている。カウンターのみの営業って、そのカウンターがほぼ埋まっている状態じゃないか。

L字カウンターは12席かな・・・ギリ座れてラッキー。
実は、店の奥には和室のお座敷があって、それこそ宴会できるくらいの座席数があるんだよね。こんなに広い店だったのかぁ。

さて、メニューだけど、食堂な感じで麺類や丼も扱っているけど、ここはやはり、定食ものを攻めたいところ。
「むかしながらのめにゅ~」をみると、600円~850円の価格帯で、海老ふらい定食(850円)や鉄板焼定食(850円)等、フライや焼物の定食が10種ちょっとのラインナップ。
ここにさらにお得なメニューがかぶさってくる。ミックスふらい定食(780円)、とんかつと海老ふらい定食(800円)などかけあわせ系だ。おむらいすに至っては、別に「おむらいすセットメニュー」(いずれも880円)というのが用意されていて、おむらいすに、鳥のから揚げや白身ふらいなどをセットにできるようになっている。

悩むなぁ・・・わざわざ、おむらいすがクローズアップされたセットメニューがあるわけだし、よし今回は、おむらいす&とんかつ(880円)に決めた。

しばらくして、「お待たせしました」

「!」
池田の食事処「みはる」_e0173645_17423789.jpg
おいおい、なんてわんぱくな定食なんだ。
だいたいセットメニューって、主役達がミニサイズになって出てくるもんだけど、オムライスもとんかつもそのままサイズじゃないのか、これは。ワンプレートには、メイン以外に野菜がてんこもり、カレー風味のもやしとパスタを添えて。わんぱくな大人が食べるお子様ランチのようですな。

オムライスは、ケチャップライスがほどよい酸味と、ほんのり甘めでそんなにしつこくない。ここに、玉ねぎがシャキシャキで、いいアクセントになっている。

そして、とんかつ。
お、揚げたてクリスピーなカリサク衣がたまらんわね。
何よりもびっくりなのが、この価格のセットメニューながら、みてよこのお肉の厚さ。しかも、柔らかくてお肉の旨みもじゅわっと溢れ出すよん。
池田の食事処「みはる」_e0173645_17423167.jpg
とにかくボリュームがすごいわ。
隣のお客さんは、若鶏から揚げ定食(700円)を発注してたんだけど、え?パーティバーレル?くらいの盛りで出てきてたぞ。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みはる食堂
場所:池田市姫室町2-9
時間:11:30~13:30 日休
電話:072-751-7452

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き


by nonbe-cclass | 2019-04-14 09:27 | 阪急池田 食堂 | Comments(0)


<< 十三の火鍋「隆福火鍋城」      石橋のラーメン「一刀流らーめん」 >>