人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 01日

石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」

あちゃあー、仕事で遅くなり、最終電車で石橋まで戻ってきたものの、今から何か食べようと思っても、意外とお店閉まっちゃってるなぁ・・・と、駅周辺を少し歩いていると、白い提灯が目に飛び込んできた。

「あら、お店変わってるじゃん。」

阪急石橋駅東口、国道176号線バイパスの下道。
もともと、居酒屋「YATAI(ヤタイ)」があったところが、新しいお店になってるんだよね。
「讃岐うどん たちばな」だ。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07092983.jpg
いつの間にお店変わったんだろうなぁ・・・と思いつつ、営業はしているようなので、ちょっと入ってみるか。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07092384.jpg
「YATAI」の居抜きというか、店内は以前とそのままな感じだな。カウンター席が3、4人がけテーブル席が2つに2人がけテーブルが1つ。
讃岐うどんのお店ということで、壁には「伊吹島いりこ」のポスターが張ってあったり、カウンター上にはこだわりの素材がPR書きされている。

うどんは注文するとして、
先に、ちょっと喉を潤しますか・・・生ビールはスーパードライ(480円)。
ドリンクはソフトドリンクも含め一通りあり、焼酎、日本酒、チューハイなどが500円前後でスタンバイ。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07095423.jpg
うどん以外に、一品としておでんがある。
おでんは、うどんのだしをベースにじっくり煮込んだものだそう。
つくねと大根もらおー、1つ100円ね。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07093424.jpg
あらぁ、後から口の中に節の香ばしい香りが残るしっかりなおダシがグ~
よく炊き込んであるんだろうね、お大根がよくあじがしゅんでホクホクだ。つくねもふわふわ食感でうまし。

さて、メインのうどんは・・・
ぶっかけうどん、かま玉うどん、カレーうどん、だしうどん、かすうどんというカテゴリ分けされて、全体でも40種は超えるバリエーション。料金は500円~1080円の価格帯。
悩んだけど、今回はちく玉天ぶっかけうどん(780円)を発注。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07093785.jpg
麺は3種の小麦粉をブレンドしているのか・・・中細麺で、少し透明感があるな。これがつるっつるな表面と喉越し。見た目以上に、弾力がなかなかしっかり。
石橋のうどん「讃岐うどん たちばな」_e0173645_07094105.jpg
天ぷらだけど、特に卵がすごいわ。
大分県産の「頑固」というブランド卵なんだけど、黄身の色がめちゃめちゃ濃くて、味も濃厚~

カウンター上の素材薀蓄をみると、
うどんだしは、あごの煮干し・いりこ・さば節・うるめいわし節・宗田鰹節・いか下足・干しエビ・利尻昆布に香川産醤油とある。贅沢に使ってるねー
美味しいうどんのお店ができれば、と店主のこだわりですな。

営業時間が21時からという少し遅めスタートなので、飲みの締めにうどんがいただける店ができるとは有難いわ。
気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:讃岐うどん たちばな
場所:池田市石橋2-12-10 2F
時間:21:00~翌3時(金土祝前日は~翌5時)日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2019-03-01 07:54 | 石橋阪大前 うどん | Comments(0)


<< 石橋の焼肉「ホルモン・焼肉 石大」      石橋のラーメン「らーめん天輝路」 >>