人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 10日

心斎橋のうどん「芦池更科」

心斎橋は南船場。
商店街から西へ入ると、飲食店がポツポツあるものの、どちらかというと色んな会社がひしめき合う雑居ビルが林立するエリア。
そんな中に、そこだけ時間が止まっているんではなかろうか・・・と、思わせるお店がある。

「芦池更科」だ。
なんか、構えが池波正太郎的な。1950(昭和25)年創業の老舗だ。
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_10081988.jpg
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_10074937.jpg
中に入ったら、これまた渋い。
年季入りまくりの店内、入ってすぐと、奥の壁に沿ってカウンターがあり各3席ずつ。店の中央には、1テーブル4人座れる長机を縦に連結し、それが2列ある構成。
3重連のSL写真もすげー

壁にかかる短冊メニューの感じがなんとも泣けるが、奥に鎮座するレジスタがもーなんとも博物館級。
それにしても、更科なのでそばメインかと思えば、うどんの方が前に出ている気がするな。うどんやそば以外には、丼ものもあるぞ。
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_10075472.jpg
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_19362231.jpg
何にしようかなぁ・・・悩むだけ悩んで、天婦羅うどん(780円)を発注。
しばらくすると、お待たせしました、と、器がコトッと置かれる。
ほかのうどん店より一回り小ぶりで底が深いうどん鉢、この手にとったホールド感が、どうにも、あの時代劇で出てくる屋台で食べたいサイズ感なんだよね。
ここに、なみなみダシが入っている。
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_10081610.jpg
天ぷらは海老と海苔。
おうどんはゆで麺なので柔らかいんだけど、ダシが濃い目で落ち着く~、ウメー
心斎橋のうどん「芦池更科」_e0173645_10082171.jpg
オフィス街だから、老若男女問わず、仕事の合間に日常的な感じで次から次へとやってくる。会社の近くに、こんな渋い店があったら通うよなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:芦池更科
場所:大阪市中央区南船場3-3-22
時間:8:00~20:00 日月休
電話:06-6251-1763

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-12-10 07:44 | 食べ歩き(うどん) | Comments(0)


<< 天満の居酒屋「カニとサカナの場...      南森町のカレー「アジアンキッチ... >>