人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 05日

石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」

もうオープンして少し経つけど、今回初めて行ってきた。
阪急石橋東側、駅を出てそのまままっすぐ歩いて国道176号線の高架をくぐり左手。
「馬肉料理ばにっくん」だ。
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23094884.jpg
石橋にある他の店でも、馬肉の刺身であれば扱っているところはあるけど、ここは馬肉料理の専門店なんですなあ。
カウンター席が8に、4人掛けテーブル席が2つ、6人掛けテーブル席が1つ。外に「馬肉料理」と書かれた赤提灯がぶら下がっているけど、店内は、洋食でもいただけそうな清潔感のある明るい店内だ。
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23103608.jpg
ハイボール(380円)をもらって、と。
付きだしは、タンのスモーク。
あ、燻の香ばしさよろしく、しっとりでおいちー
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23100088.jpg
馬肉といえば、やっぱり刺身かな。
このお店でも馬刺しがイチオシで、盛り合わせもあれば、ハラミやイチボなどの超希少部位もあったりする。
超希少部位も気になるけど、今回はオーソドックスに盛り合わせにするか。
おまかせ馬刺し4種盛り(1~2人前:1680円)を。
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23100991.jpg
上ロース、たてがみ、心臓、ふたえごだ。
白いたてがみは脂が主なので、単体で食べるよりも赤みとセットで食べるのがいいみたい。赤身のあっさりと、たてがみの甘みとコクのバランスがいい感じ~
そして、やっぱりふたえごが美味いですなぁ。アバラ肉なんだけど、肉質の滑らかな柔らかさがグー

あ、ユッケもらわんと。
桜ユッケ(880円)は、甘めのタレに加えて、上に鎮座する卵黄が濃厚なわけ。ウメー
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23101657.jpg
問題は、馬刺しとユッケの後をどうするかだな・・・
それ以外の馬肉料理って何があるんだろう。一品で、カツや炒め物が少しあるので、それを肴にするのもいいが・・・あ、いいもんみっけ。

桜肉ギョプサル(2人前3280円)。
ちしゃ菜・ちしゃ味噌・キムチ・薬味がついたセットなんだけど、要はサムギョプサルの馬肉バージョンだ。サムギョプサルって、(豚の)三枚肉という意味だから、桜肉ギョプサルという表現は怪しい気がするが(笑)、料理のニュアンスが見事に伝わる妙。

でもって、こんな感じで出てくるぞ。テンション上がるよねー
肝心の馬肉は、モモとバラの盛り合わせだよん。桜肉と豚肉のセットもあるし、追加桜肉(880円)や追加豚肉(880円)もできるぞ。
焼いたお肉には、2種類のタレ(醤油ベース・塩ダレベース)が用意されているので、それにつけてちしゃ菜にのせよう。
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23103488.jpg
石橋の居酒屋「馬肉料理ばにっくん」_e0173645_23102500.jpg
豚肉ほど油っぽくなく、あっさりいただけるのがいいね。
特に、サムギョプサルに同じくバラ肉だと、ほどよい脂の甘みやしっとり感がまして美味し。
これから先、馬肉のちりとり鍋なども出来るようなので楽しみだね。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:馬肉料理 ばにっくん
場所:池田市石橋2-12-11 グリーンビル
時間:17:00~24:00 不定休
電話:072-761-2228

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-12-05 23:01 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 南森町のカレー「アジアンキッチ...      天神橋筋六丁目のうどん「天六うどん」 >>