人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 24日

駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」

「遠回りをされますな、風吹くまま歩けば自ずと良き地にたどり着きます」
孔明がそういうなら・・・そう?じゃあ、そうしようかな。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09414504.jpg
横山光輝『三国志』な街、長田。
神戸市営地下鉄湾岸線、駒ケ林駅から地上にあがって・・・
地下鉄が走る上の道路を長田に向かってすぐ。

あ、酒屋さん。
「ためがね酒店」だ。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09415034.jpg
中を覗くと、酒屋さんなんだけど、カウンター席で腰をかけて酒を飲んでいる人を発見。んーと、土曜日の朝10時なんだけど・・・お店は開いているし、すでにお客さんもいるという角打ちじゃないか。さすが、孔明(笑)

色々酒が販売されているんだけど、店内には立ち飲みできるようにカウンター5席の他、長テーブルがある。簡易椅子に腰掛けることもできるね・・・あ、ちょい腰掛け用のパイプがあったり。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09415555.jpg
瓶ビール(大瓶450円)はキリンかアサヒ。キリンをもらいまして。
ちなみに、立ち飲みの日本酒は、桜正宗本醸造だよん。

さて、カウンター席の背中側に冷蔵庫があって、300円くらいまでの小鉢な一品が並んでいる。
じゃあ、まずはポテトサラダ(280円)をもらおうかな。自分で取り出し店のご主人に渡すと、マヨネーズをかけてくれる。ゆで卵やソーセージも入って、いいボリューム感。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09422396.jpg
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09422740.jpg
カウンター席に腰をかけ、いきなり背後にある冷蔵庫に目がいってしまったけど、実は目の前には、関東煮が・・・。意図的にどこかを向かないと、ずっと視界に入るんだよね(笑)もう、食べないわけにはいかない。
C級呑兵衛の定番アイテム、こんにゃく(100円)と大根(100円)を。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09424117.jpg
あ、でかい。
店のご主人がこんにゃくを菜箸で取ろうとするんだけど、大きくて取りにくそう(笑)
ダシがよくしゅんでうまいわ。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09424320.jpg
のんびりとした時間が流れる。店内を見回すとタイガース選手のサインや、相撲力士の手形がいくつか。所々で、テレビをみながら先客とお店のご主人の会話。
いい時間が進むと、どうしても酒が進んでしまう・・・し、目の前の肴から目が離せない。
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09425289.jpg
めざしを焼いてもらおうかなと発注すると、意外な返り「何匹しますか?」
1匹単位の価格設定がされているのか・・・。
じゃ、とーんと3匹、いっちゃお。合計から他のものを引いていくと、1尾100円だな。炙ってもらって、香ばしくいただく。ウメー
駒ケ林の居酒屋「ためがね酒店」_e0173645_09425592.jpg
あー、ゆっくり飲めてよかった~
朝飲みできるのは嬉しいですな。気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ためがね酒店
場所:神戸市長田区 二葉町 4-6-9
時間:9:00~20:00 日休
電話:078-611-0612

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-09-24 12:28 | 居酒屋めぐり(関西) | Comments(0)


<< 天満の居酒屋「天満酒蔵」      福島の居酒屋「ぽんしゅや三徳六味」 >>