人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 14日

萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」

阪堺電車今池駅と南海本線萩ノ茶屋駅の間にあるアーケード商店街「萩之茶屋本通商店街」。動物園前商店街とはまた少し雰囲気の異なる庶民的な感じがいい。通りを歩くと大衆居酒屋が結構あって、かかる渋い暖簾の間から中の様子を伺うのに忙しい。

そんな中で、萩ノ茶屋駅寄りにあるお店に入ってみるかな。
大衆立呑酒場「なんばや和」だ。

萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」_e0173645_21185128.jpg
外観のすすけた感じのテントあたりをみていると、他の大衆居酒屋と同じように思っちゃうところなんだけど、中に入ると全然違う。明るい店内で新しい感じだな・・・L字カウンターのみで、どうだろう15人も並べば満員御礼かな。カウンター中央には、うまそうな食材が入る冷蔵ケースと、その上には惣菜の大皿がいくつか並んでいる。
何よりも品書きがいいんだよなぁ。お造りも良さげだし、どういうのが出てくるのかイメージしにくいメニューも色々あって、ワクワクするぞ~。

萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」_e0173645_21185708.jpg
瓶ビール(450円)をもらおうかな。キリンとアサヒが選べるようになっているので、ここはキリンをチョイス。
お造りは、スマ刺身(750円)を。
萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」_e0173645_21190147.jpg
スマって聞いたことないなぁ。
ご主人に尋ねるとサバ科の魚だそうで、鹿児島産ヤイトガツオだった。確かに見た目、カツオのような感じではあるよね。
ただ、口に入れると、カツオとはまた違う。ふわっとした柔らかさで、まぐろのようなしっとりさも備えた味わいだ。にんにくスライス、生姜をそえていただく。美味い。

ハイボール(380円)に切り替えて・・・

萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」_e0173645_21190411.jpg
冷蔵ケースの中に、小さな海老がたくさん見えるんだけど、海老海老・・・ん?あれ、メニューに書いてないな。
あ・・・トビアラがそうかな。じゃあ、これを塩茹で(480円)でもらおうかな。

「!」

塩茹でだけしたものが出てくるのかと思いきや、イメージしてなかったビジュアルで出てきたので、びっくりしちゃったよ。
塩茹でされたトビアラは丁寧に殻剥いてあるし、皿に盛り付ける前に何か作っているなと思ったら、トビアラに敷く野菜サラダだった。しれっとハーブものせちゃって。手間暇かけてますなぁ。

萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」_e0173645_21190794.jpg
トビアラはぷりっとした食感ではないんだけど、もろもろっとした柔らかさ、噛むほどに香ばしい甘味が出るんだよね。うまし。

この通りの他の大衆居酒屋とはものも値段も異なるので、客層もきっと違うとおもうんだけど、ここはお魚の鮮度もいいし、手間暇かけてるし結構良かったよん。
いい立ち飲みのお店だったな~
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なんばや和
場所:大阪市西成区萩之茶屋3-3-23
時間:9:30~20:00 木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-07-14 22:56 | 西成 居酒屋 | Comments(0)


<< 神宮丸太町の中華料理「餃子王」      石橋の居酒屋「あまちゃんち」 >>