人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 08日

石橋の居酒屋「あまちゃんち」

阪急石橋、
国道171号線バイパスと、阪急宝塚線高架が交差するところ。
夜の街に赤い看板が映える、居酒屋「あまちゃんち」
靴を脱いで入る、くつろぎタイプのお店だ。中に入ってすぐにカウンター席、左奥にテーブル席とお座敷スタイルがあって、どうだろう30席近いキャパかしら。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09055526.jpg
奥の座敷に通され、さっそくメニューを見ようと思うんだけど、その日のオススメだけでもそこそこあるところに、ドリンクもフードも1冊じゃ収まらない豊富さ。
とりあえず、数品頼んで、後は追々・・・

生ビール(中470円)は、サッポロ黒ラベル。
付きだしに・・・お、漬けの本まぐろが出てきたぞ。しっとり滑らかでウメー

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09061905.jpg
さて、まずはお造りを。
お造りも色々あるんだけど、付きだしでも食べたけど、やっぱり本まぐろ造り(1000円)いっとくかな。
ほら、やっぱり美味しそうなんきたやん。間違いないやつやん。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09063118.jpg
早々にビールを空けて、焼酎、鹿児島小牧酒造から「夏の小牧」(550円)を。
お芋さんと麹の違う焼酎をブレンドしたお酒なんだけど、夏にふさわしくあっさりさわやか。それでいて、お芋さんの風味しっかりでおいしー
厚めに切ったまぐろ身、もっちりでウマウマだ。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09063951.jpg
魚介の次はお肉ー
お肉といっても、和牛なメニューもあれば、馬肉や宮崎地鶏などもあるよん。
ここへ来ると、いつも宮崎地鶏を頼んでいる感じがするので、今回は和牛いってみるか。和牛もも炙りの青唐辛子ソース(800円)を。
和牛もだけど、青唐辛子というのがそそられるな。ガーリックとハーブソルトがきいた激辛ソースか。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09064894.jpg
お肉やわらか~
このままでも、甘みがあって美味しいんだけど、青唐辛子ソースを少しつけると、お肉の脂っぽい部分がきゅっとしまって、これもまたグー
全然辛いのがダメな人だと分からないけど、たっぷりつけなければ激辛という感じまではいかないので、いいアクセントになるよ。

海鮮スモーク盛合せ(1400円)。
このお店では、スモーク料理も外せない。いつも、チーズやソーセージのスモークにしているから、今回は魚介いってみよう。
これもいいなぁ、鮭ハラミ、ホタテ、タコに天使の海老というおゴージャスさ。
このいぶされた香ばしさと、すこーし甘みもある味付けがたまりませんな。美味い!

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09065723.jpg
箸休め的に・・・にら卵お浸し(500円)。
ニラ玉のようにニラと卵を一緒に炒ったようなものじゃなくて、冷凍卵の醤油漬けがポコッとにら山の上にのっている。
あーニラも美味しいし、この冷凍卵の醤油漬けたまらんわね。トローっとなることがなくて、なんだろう、からすみの柔らかーい質感みたいな。しっとりとしたままほぐしながら食べる。濃厚さとコクがぎゅっと詰まった珍味ですな。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09070591.jpg
炒めもんたべたいな・・・あまちゃんちの回鍋肉(700円)。
甘辛なしっかり味付けがそもそも美味いし、お肉も厚めのものがしっかり入っているんだけど、たっぷりでしゃきしゃきの野菜がこれまた食べごたえがあっていい。ご飯とワシワシいきたい一品だ。

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09071489.jpg
寿司屋じゃないので、後味さっぱりの一杯としてガリ酎(420円)をもらおうかな。甘酢のガリがたっぷり入ったチューハイですな。
かるーく甘味のあるガリだけど、爽やかにいただけるわー

石橋の居酒屋「あまちゃんち」_e0173645_09072375.jpg
あー美味しかった。
色んな食材、色んなジャンルのメニューがあるから、ワクワクするぞ。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:あまちゃんち
場所:池田市井口堂1-12-19 ウエストビル1F
時間:17:00~26:00(日祝は~24:00)月休
電話:072-762-6267

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-07-08 12:59 | 阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 萩ノ茶屋の居酒屋「なんばや和」      京都の居酒屋「立ち呑み 賀花」 >>