人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

新開地の餃子「夫婦餃子」

色んなお店があって人通りが多いですなぁ・・・
神戸高速鉄道新開地駅から、北は湊川公園へ伸びる新開地商店街(アーケード街)。
この商店街を入って間もないところで、右手にマンション1階部分が店舗になっている路地がある。
ここにある餃子のお店「夫婦餃子」にやってきた。
昭和29年創業の老舗だ。
新開地の餃子「夫婦餃子」_e0173645_07343239.jpg
中に入ると、カウンター席のみで10席ちょっとかな。
カウンターだけとはいえ、神戸の他の餃子店より空間が広めだ。厨房側との仕切りもほぼない状態なのも手伝ってるかな。

ホント餃子しかなくて。
壁にはメニュー・・・いや、はじめは海外のお客さん向けかと思ったくらい、1枚短冊で「鍋貼児餃子」という張り紙のみ。
なので、席に着くなり「何人前しましょ?」と聞かれる。1人前500円だ。

カウンターには、餃子タレアイテムが色々並んでいる・・・酢に醤油、醤油はニンニク入りもあるね。あとはラー油に、神戸ならではのお味噌。特にお店側から何も指示はでないので、自分好みで合わせちゃってー
新開地の餃子「夫婦餃子」_e0173645_07343545.jpg
餃子を焼く鉄板は店奥にあり、ご主人が注文を聞いてから餃子を丁寧に置いていく。カウンターの真ん中くらいに年季ものの機械があって、お母さんがこれで生地を伸ばして皮を作っている。お父さんも時間ができれば、すぐに餡を包む作業を黙々と始める。

しばらくして、餃子がやってきた。写真は2人前。1人前10個なんだね。
来ているお客さんを見ていると、注文内容はまちまちだったけど、1人で1.5人前から2人前は、男女問わず結構普通な感じだったな。
新開地の餃子「夫婦餃子」_e0173645_07343825.jpg
表面は油敷きによる揚げたザクザク系ではなく、カリッと焼き上げてあるタイプだ。形状もよく三日月な感じではなく、ころっと四角いフォルムがキュートだ。
お!皮は少し厚めで、もちっとした食感が美味いな。餡も野菜よりも豚肉がメインなので、肉汁による旨みがじゅわ。ニンニクがきいているということもないね。
餃子というより小龍包を食べているかのような、饅頭感覚な餃子だったな。

あー美味しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:夫婦餃子
場所:神戸市兵庫区新開地2-5-5 ライオンズプラザ神戸112
時間:15:30~20:30 月・木・日休
電話:078-575-0660

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き

by nonbe-cclass | 2018-06-17 17:04 | 神戸三宮・元町 居酒屋 | Comments(0)


<< 三宮の居酒屋「魚匠 隆明 北野...      池田のうどん「吾妻」 >>