人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 09日

激旅 富士山をみるぞ2018(1)

富士山は、東京出張の時だったり、蒲田に住んでいた頃に遠くに望んでいた・・・そんなレベル感でしか見たことがないんだけど、特に冬の富士山は、空気も澄んで雲に隠れることも少なく綺麗なんだよねー

今回は、その冬のきれいな富士山を見に行くぞ、ということで、
毎回恒例の慌ただしい旅が始まる。

2018年3月3日(金)、仕事から帰って身支度をすませ21時半、大阪を出発。
時間が時間だから、晩ご飯を早めに食べておきたいな・・・名神高速で吹田ICから大津SAまで移動し、フードコートで何か食べるか。

SAのフードコートでは、ご当地の名産をつかったメニューも色々あるんだけど・・・この、びわ湖ジャンボカレー(980円)というのにしてみようかな。

びわ湖というご当地名称に引っ張られて忘れてたけど、ジャンボだったんだ・・・
なかなかでっかい器で出てきたぞ。なるほど、ライスを琵琶湖にかたどってあるのね。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07273620.jpg

カレーソースにはカシューナッツも使われている。辛さは多少ヒリリはあるものの、辛いイメージではないな。

あと、道端でよく見かけるこのキャラクター・・・
とびだし注意の看板でおなじみ、とび太くんだ。ご当地キャラクターとしてオリジナルグッズが売られているんですなぁ。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07274143.jpg

新名神、東名阪、伊勢湾岸自動車道を経由し豊田JCTを過ぎてすぐ、
24時半頃、新東名高速岡崎SAに到着。
徳川家康ゆかりの地だけあって、葵の御紋がお出迎え。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07314993.jpg
激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07315360.jpg

ただ、徳川家康よりもオカザえもんがかなり前面に出ている気が・・・

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07315829.jpg

「!」
岡崎小鉢食堂という定食屋さん、小鉢を選んで定食にするスタイルなんだけど、このセルフカレーって強烈やな。読んでそのまま、カレーとご飯を好きな量盛り放題で500円ときた。
何の競争か分からないけど、過去の勇者の写真が並ぶ。いやー1kg以上のカレーをたべるなんて(笑)

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07431282.jpg

とりあえず、できるだけ山中湖に近いところへ移動をしておいて、風呂なのか仮眠でも出来りゃラッキーというところ。
新東名高速道を御殿場ICで降りるんだけど、向かう先は一般道で、高速の御殿場ICの先にある足柄SA。
足柄SA(上り線)には「レストイン時之栖」という宿泊施設があって、浴槽は1つだけど炭酸泉大浴場があるんだよね。3時間で640円だ。あー、もう4時前じゃん・・・風呂は入れても仮眠までは厳しいかぁ。

お風呂で気持ちはリフレッシュ、でも結局は一睡もすることなく山中湖へやってきた。ぼーんやり、空が明るくなってきてるし。
お!まだ、薄暗いけど、富士山が近くでばっちり見えてるー

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07491972.jpg

実は、山中湖に6時半に来てなきゃいけなかったのね。
まだ6時にはなってなくて少し早いんだけど、富士山と神秘的な山中湖を少し眺めて・・・ものごっつい寒いけど。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_07492786.jpg

さて、ここへ6時半に来た理由、それはわかさぎ釣りだ。
わかさぎ釣りと言えば、北海道の湖で氷に穴を開けて・・・なイメージだが、普通に湖で釣れるんだよね。山中湖では、20人ほどの乗合、ドーム船というのがあって、暖房はきいてるしトイレもある、お気軽な釣りが楽しめるようになっている。
ドーム船を扱うお店はいくつかあって、今回はジュピターにお世話になるよん。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_22440978.jpg

料金は、乗船が大人1名4000円に遊漁券(男性600円、女性300円)が必要。あと、竿や餌も全然ないので、一式借りることに(1セット1500円だったかなぁ)。
7時出航に向けて、ドーム船へ向かう。

途中、白鳥がいるんだけど、餌をあげている人がいて人懐っこいなーと思ったら、湖で飼ってる白鳥なんだって。餌もらえると思って・・・ぬおっ!近い。

激旅 富士山をみるぞ2018(1)_e0173645_22441287.jpg

さぁ、今回の旅の最初のアトラクション、どうなることやら。
激旅 富士山をみるぞ2018、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2018-03-09 23:24 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 激旅 富士山をみるぞ2018(2)      川西能勢口の中華料理「ろん園」 >>