C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
2003年 09月 22日

激走チャレンジ!九州マイカー2000kmの旅2003(1)

「地元のネタ!」から
旅ネタ「こんなんでした」シリーズ 復活ブログ
昔、ホームページ「地元のネタ!」を作っていたんだけど、その中から旅ネタ「こんなんでした」をこのブログに復活!

2003年9月
「激走チャレンジ!九州マイカー2000kmの旅」

※写真は当時のものしか現存しておらず、リサイズで小さくてごめんちゃい。

2003年9月、連休を利用し家族旅行に出かけた。
行き先は 九州阿蘇と別府温泉で旅程は2泊3日。但し、移動は全てマイカー。長距離走行に加え、どうやら台風の影響で天候も危ういようだ。果たして、阿蘇の雄大な自然を満喫することが出来たのだろう か!

■今回の旅行のきっかけ

「温泉に行きたい」「どこかへ家族で旅行に行きたい」「景色のいいところに行きたい」等の わがままに、今回は「結婚5周年」というイベントが加わったため、旅行が実現することにな った。
「温泉」と「景色」という面では、信州も最終候補として挙がっていたが、折角の 機会でもあるし、行ったことのない場所へ足を踏み入れようと「阿蘇」に決めた。
問題は、コストと子供。九州でれば当然、空路か鉄道を考えるが、いずれにしても費用がかかるし、何よりも子供のあの暴走ぶりを考えると、逃げ場のない拘束時間は、親としては正直ベースで辛いものがある。であれば、体力的には辛くても、融通のきくマイカーを利用することが、家族にとって良いと判断したのだった。

■旅館予約に苦戦 ~黒川温泉~

「結婚5周年」は10月なのだが、まだ1日も使えていない会社の夏休みは、9月までに消化しなければ消滅してしまうこともあり、9月の連休を何とか使っての前倒し企画となった。こ の話し自体が9月に出、既に2週目の週末にかかっている。とにかく、20日(土)・21日 (日)に22日(月)を休みにした2泊3日で大雑把な旅程を組んだ後、宿探しに入る。

20日は今ブームの黒川温泉、21日は有名な別府温泉をターゲットにする。

ネットと旅行会社のパンフを参考に宿探しをしたが、黒川温泉は10月中旬まではどこも満室だ。もともと宿の数も部屋数も小規模な温泉町なだけに仕方がないが、ここまで人気があるとは。
ようやく、「やまの湯」だけが一室空いているという・・・が、「お部屋からの景色がよくないんです。本当にいいんですか?」を連発する。よほどお奨めできない光景が待っているんだろうと半ば興味をもって予約を完了させる。実は、予約を確定させる電話を入れる前にも、空室状況だけを確認する電話を入れていたのだが、その段階で既に「本当は予約して欲しくない」気持ちがしっかりと伝わるくらいに「景色がよくない」ことを強調していたのだった。

一方の別府温泉は、全然満室のないところばかりで拍子ぬけしたが、それではとオーシャンビューの露天風呂が楽しめる「ホテル清風」をおさえた。何となく嫌な予感はしたが・・・。

■出発

さて、ガイドブックと地図を変わるがわる眺めながら、今回の旅程の距離感を机上レベルでつかもうとする。ところが、阿蘇と別府という組み合わせが悪いのか、ガイドブックの地図が複数ページにまたがりすぎて、点と点が線でなかなか結びつかない。

ま、正直ベースでいえば、九州まで行けりゃ観光場所や時間などはどうにでも調整できると考えていたので、厳密なプランを頭の中で整理することまではしなかった。心配する部分があるとすれば、九州内の道路事情だけだ。北海道の様に渋滞知らずの道路なのか、いや鉄道事情がよくないだけに移動手段のメインが車であった場合、いたるところで渋滞もしくは道路状況で思うような観光が出来ないことがあり得るのか…

ま、頭に思い巡らせることはそこそこに、21:15に出発。今日のために仕事を午後から(といっても結局は夕方近くまでになったが)休みにし、出発まで気持程度の睡眠をとったので、走り出しは好調だった。21:34宝塚インターを入る。阿蘇への到着目標を明朝7時と設定し、中国道へ滑り出した。

夜の中国道は静かだった。長距離トラックのわれ先暴走に巻き込まれる手はずだったが、 拍子抜けも良いところで、殆どテールランプを目にすることのない快適な旅路となった。加西SAで最初の休息をとり22:28出発。22:44には山崎本線検札を通過。

・・・岡山周辺で小雨が振り出し、山間部ということもり霧が視界を妨げ始めた。
23:08勝央を通過。勝央よりも以西へのマイカー乗り入れは史上初だけあって、ここからは幾分緊張感をもってアクセルを踏むことにした。大佐SAでトイレ休憩(数分)で23:50に出発し、24:12には広島県に入る。

24:37七塚原SAに到着。小腹も減っていたので、出来るだけ設備の整っているSAに入 ろうとこのSAに決めたにもかかわらず、軽食も閉店している静かなSAだった。Silent Areaには用事はないぞ~!お茶だけ飲んでガソリンを入れ、24:55に出発。

七塚原SAに不満を感じながら、1:35安佐SAに到着。疲れはなかったが、ようやく体が欲していたうどんを掻き込むことが出来た。ま、うどんだけでよかったのに、何故かうどんセットしかないという点が不満を解消しないままではあったが・・・

■眠気との戦い
2:05安佐を出発。腹ごしらえも終わり時間も時間だったため、とうとう眠気が来てしまった。 暫くは大丈夫かな・・・が、やはり眠気には勝てなかった。
そういえば、かつて信州上高地へ出掛けた時も、夜通し走る中央道で居眠り運転し、気がつけばセンターラインを超え反対車線を走っていたことがあった。今回は長丁場で雨が本降りになっていることもあり、無理のない範囲で休息をとることにした。

安佐から間もない吉和PAに2:27に到着し、少しばかりの仮眠をとることにした。2:53には出発したが、ここから先は眠気との戦いになってしまったので、こまめに休憩をとることになった。鹿野SAを3:39出発した後、4:12美東到着。この美東は中国道と山陽道が合流した最初のSAなので、駐車場には多くの大型トラックが止まっていた。ここでも少し仮眠をとり、4:32に出発。

そして、特にトイレというわけでもなかったが、本州をいよいよ離れることもあり、壇ノ浦PA に立ち寄ることにした。5時を回ったくらいなので勿論周囲は暗く静かだったが、関門橋直下から見る橋の姿は、この状況だったからこそ恐ろしくも感じる迫力あるものだった。
5:19に壇ノ浦を後にし、我々はいよいよ九州へ足を踏み入れることになった。

■九州阿蘇へ

九州に入り最初のサービスエリアとなる古賀で、5分程度のトイレ休憩をとり6:05に出発。この段階で夜が白々と明け、周囲の様子がだんだんとわかる様になってきた。しかし、眠気がとれない上に、昨晩目標設定した最初の目的地に7時着と いうのが、この段階で難しいこともわかり少し疲れが出てしまう。

北熊本サービスエリアを7:05を出、7:22熊本ICに到着。料金は13,950円ときた。いや~走ってきたねえ。ここからは国道57号線で東へ走り、阿蘇の麓へ向かう。ここからでも、阿蘇まではまだ50kmはあり、傘が不要なレベルとはいえ、小ぶりの雨が幾分気分を重くしていた。台風14号の接近が気になるところであった。

山に重たい雲がのしかかる景色を横目に、我々は白水村に入る。雨はあがったが、早朝の空気はひんやりと冷たい。ここに は、熊本市の中央を流れる白川の水源があり、その豊かな水量と透明度には驚かされる。底面からは勢いよく湧水が出、 周囲には沢蟹の姿も目にすることが出来た。

次に訪れたのは「月廻り公園」だ。
ガイドによると熊本百景の第1位に輝く広大な公園らしいが、天候は大荒れで霧もかかり周囲の状況が殆ど分からない状態に・・・公園の看板を見つけ車を止めたが、思わず「何これ」とこぼしてしまった。強風も手伝って、長居する理由は何もなかった。

少しだけ車を走らせると、「たかもり花公園」に到着。時間が早いからかもしれないが、何となしに寂しいところだ。外からも中の様子が少し見えるのだが、どうも金を払ってまで入りたいと思える魅力を感じない。ぶつぶつ考え、入口付近にきたところで、数名の先客が出てきた。彼ら曰く「金払う価値はないなあ」と、抱いていたイメージをダイレクトに体験者は語ってくれたのだ。結局、ここも見学はせずにまた車を走らせることになった。

雨は止み、車は木々に囲まれた道を進む。山を登ると阿蘇山ロープウェイの駅にたどり着いた。中岳の噴煙あがる火口湖を見ようとやってきたのだが、今度は火山ガス発生でロープウェイ動かずときた。まあ、天候とは別に自然の現象なので止むを得ないとはおもったものの、次に襲ってきた攻撃には耐えがたいものがあった。

「朝飯」である。ロープウェイ乗り場にあるレストランで朝食をとろうと、カレーライスを頼んだのだが、「ん?これは食べ物か?」と疑ってしまうほどまずかっ た。いや「まずい」がかわいそうなくらいだ。店内の雰囲気である程度は腹を決めていたが、想像を絶するパンチに完全にやられた。阿蘇は我々一行を歓迎していないのであろうか。

朝飯にやられた一行は、来た道とは反対側の道を下っていく。途中、一番楽しみにしていた「草千里」があったが、濃霧と雨で全く見えず。ここは駐車場が有料で、看板を目にしたときに「入って、どこか階段でも登れば眺望が望めるんだろう」 と思っていたら、今車を走らせてきたすぐ横に広大な景色が望めるという。はじめから分かっていれば、駐車場になんぞ入らなかったものを・・駐車場から草千里を望んでも、何処に何があるのかも分からない状態だった。

さらに車を進めると、ところどころで視野が開けた広大な高原が目に飛び込んでくる。この景色を見るとやはり車を止めて、 大きく深呼吸をしてしまう。時に放牛の姿を目にすることも出来、少し阿蘇を実感できたかなと思う。

■九重高原へ

米塚も小雨と霧でうっすらと姿をのぞかせてはいたが、カメラに収める時間だけをとり、我々はそのまま県道111号線 (阿蘇パノラマライン)を下る。

国道57号線に出、宮地から北上し「やまなみハイウェイ」を走る。途中、トイレ休憩も兼ね「スカイパークあざみ台」に到着。曇ってはいるが空は明るくなっていたので、建物の前に広がる緑の絨毯が気持ちよかった。

更に、ここから5kmほど走らせたところに「大分畜産試験場ふれあい牧場」があり、速度を十分に落として施設内を進 んでいく。「速度を十分に落として」というのは、敷地内では、制限速度も含めて放牧された牛を驚かせたりしないためのルールが決められている。

車止めがあるところまで進むとメインらしき施設と駐車場があり、ここで車を止める。他に観光客はいないし人影もないのでひっそりしているが、ここから少し道の悪い遊歩道へと足を進める。牛を横目にし、木々に囲まれた遊歩道を歩く。小雨が降る中にも、信州を連想させるような木々のアーケードだ。

途中、澄んだ川が流れる小さな木橋を渡ったり、少しアップダウンのある道があったりと15分ほど進むと、霧がかかっ た「彦太郎池」が神秘的な姿を現した。ガイドに見る風景とはイメージが少し違い期待するものでもなかったが、霧と池のコラボ レーションが、心落ち着かせるものがあった。

■いよいよ黒川温泉へ

さて、彦太郎池を後にした我々一行は、今日の宿泊地、黒川温泉へと向かうことにした。国道442号線を走ると黒川温泉への誘導標識はすぐわかったが、温泉郷に入ってからが少々時間を要した。旅館街の細かい地図まではもっていないし、道が狭いときた。少々迷った末、ようやく泊まる旅館の標識が確認できたので車を進めると、旅館前の道は車のすれ違いができないどころか、旅館の入口にある駐車場に車を入れようとすると、通行人まで足止めをくらってしまう程のものだった。

「やまの湯」到着はほぼ15時だった。黒川温泉郷に入ったのが14時40分なので、狭いエリアで20分もウロウロし ていたことになる。ま、何はともあれ無事到着したことと、一度は訪れたいと思っていた黒川温泉なので温泉で疲れを落とすことにした。

チェックインが早かったので、受付の際に、今なら好きな時間が選べるということで家族風呂の予約を勧められた。これまで家族風呂は利用はしたことがなかったし、「狭い」という先入観があり、正直言えば利用にはネガティブだったのだが、実際には露天の浴槽は広く、子供が泳げるくらいのものだった。夕方に利用したのだが、すぐ隣の敷地の建物が改修中で作業中ということもあり、少々気を遣いながらの入浴になったことは残念だった。

夕食までの時間を利用して少し外に出てみることにした。
他の温泉地とは異なる落ち着いた風情のあるところで、商売染みてもいなければ、客層もガツガツしていなくてどことなく「ぶらり旅」をしている様子だ。雑貨や土産物の店は17時 には閉まっていたので、温泉街好きにとっては楽しさ半減で少し寂しい気もしたが、「隠れ里」には相応しいところだとは実感した。「もち焼せんべい井商店」の串にささった「ぬれおかき」は旨かった。

2003年9月「激走チャレンジ!九州マイカー2000kmの旅」~タイトなスケジュールでも優雅で雄大な景色を楽しむぞ 阿蘇・別府2泊3日~ 続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!