人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 27日

池田の居酒屋「グリーンエプロン」

話が少し遡っちゃうんだけど、
正月早々、銭湯営業してるんだねーってことで、近所の「平和温泉」で初湯と、3日は池田にある「五月湯」に行ってたんだよね。
昼間の銭湯もこれまた気持ちがよくて、
浴場に差し込む外光が神々しくて、湯船に浸かっていると、そのまま天に召されるかの如く。いやー極楽極楽。

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_09164483.jpg

風呂上りの一杯を求めて「五月湯」を出たのはいいが、お店あんまり営業してないよ・・・
そうだ、「立呑処 グリーンエプロン」やってないかな。
2016年に訪れた時の記事はこちら(店内の感じや料金的なこと書いてるよん)。

あ・・・16時からかぁ(何時から飲む気やねんという話はあるけど)。
まだ開店してないけど準備をしている感じはあるから、ちょっと待っておこうかな。

16時になった瞬間に、扉を開けてみる。
相変わらず、ダンディーでええ声のマスターが「どうぞどうぞ」迎えてくれる。
お店は年始3日から営業スタート・・・3日の開店と同時に入ったもんだから、今年最初の客ということで。明けましておめでとうございます、とご挨拶。

トリスハイボール(200円)を。
トリスのジョッキに、爽やかなハイボール。う~、写真がブレるくらいここで飲むのがやっぱり美味しいわ~

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_09403652.jpg

つまみは、レーズンバター(300円)からいただこうかな。

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_09404061.jpg

角瓶ハイボール(300円)。
ジョッキ変わりまして。く~ウメー
値段がめちゃ安いのに、一杯一杯丁寧に作っていく・・・レモンのすりおろしであったり、混ぜ方一つとってもこだわりが垣間見えますなぁ。

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_09504851.jpg

毎回同じようなつまみを頼んでんるから、たまには違うのを注文してみようかな。壁にかかっているホワイトボードメニューを眺めて・・・基本的には、角打ちにあるような乾き物や缶詰など簡単な肴メニュー。お好み焼きや焼きそばなど小腹サポートも色々あるけど、これらは市販のものだ。
その中にイカ焼(250円)があったから発注。ふかっとしてイカの風味よろしく、チョイ飲みにはいいつまみになるわ。最近の冷凍食品もよーできたもんで、かなりバリエーションも豊富になったよねぇ。酒の肴に十分なアイテムだ。

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_10102294.jpg

ハイボールが美味しいんだけど、年始でおめでたいしロックもいただこうかしら(すでに風呂上がりの一杯からはかなり逸脱しているが)。

山崎
(600円)を。
白州も知多ももちろんいいんだけど、山崎が昔から好きなんだよねー

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_10252312.jpg
池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_10252674.jpg

おめでたいついでだ、肴もメニューの中で最もお高いオイルサーディン(600円)を、トーンと発注。
あー美味い。缶詰をそのまま温めて出してもらえるんだけど、頃合の塩気と、いわしのいい意味での魚臭さと、まろやかな舌触りが酒を進ませる。いいボリューム感なので、これだけでかなり酒が飲めるのではないかと。

池田の居酒屋「グリーンエプロン」_e0173645_10261546.jpg

風呂上がりの喉越しスカッと一杯のつもりが、結局、お酒が美味しいからついつい頼んじゃうんだよねー
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリーンエプロン
場所:池田市栄本町1-6
時間:16:00~24:00 第1・3木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
○旅行・お出かけ部門に応募します
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




第2回プラチナブロガーコンテスト




by nonbe-cclass | 2018-01-27 10:59 | 阪急池田 立ち飲み | Comments(0)


<< 梅田の寿司「すしまる」      石橋の居酒屋「炭火焼鳥 英」 >>