人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 29日

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」

行きたいなぁと思いつつも、場所がなぁ・・・北摂エリアに住んでいて、ハラミの名店と称されるお店にまだ行ってなかったんだよねー

今回、念願の焼肉店「かっぱ梶岡」にやってきた。

阪急庄内駅から東へ歩いて15分。
夕方に電話したんだけど、どうも予約でいっぱいそう・・・「うーん」と電話の向こうで悩んでいる大将がいる。それでも、「この時間やったら」ということで指定されたタイミングに合わせて家を出る。駅から歩かなきゃいけないのに、こういう時に限って土砂降り。

廃業した豊南温泉の前の道をてくてく歩き、信号をまたいですぐ。静かな住宅街、ふと左側の路地に赤提灯が灯る。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10180826.jpg

まちの焼肉屋さんという感じがたまりませんな。
4人席のテーブルが2つに、カウンターがどうだろう6~7人くらいのキャパかな。
おとうさんとおかあさんで切り盛りしている。

まずは塩たん(1200円)から。
「これは、生でもいけるからさっと炙る程度で十分」とのこと。冷凍じゃないから肉の質感もいい感じ。言われた通り、焦がしちゃもったいない。さっと炙る程度でいただく。
そのまま何もつけずに・・・お、想像以上にジューシーだし柔らかいじゃないか~うまい。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10182386.jpg

もう一つ塩もの食べたいな・・・つらみ(680円)をいただくかな。
こちらは塩以外にも、すりおろしのにんにくがのっている。
つらみって、筋っぽくて硬めの肉質なので、薄切りで出てくることが多いんだけど、ここは少し厚めにカットされて出てきたぞ。
にんにくがあるってことは肉の味にクセがあるのかしらと思うけど、全然。この厚みによって、アニマルな肉質、そして、味わいが楽しめるぞ。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10184428.jpg

お店手作りのタレは、しっかり濃い目に思うんだけど、後味さっぱりなんだよなぁ。ほんと、お肉を食べるにはぴったりな味付けに仕上がっている。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10185712.jpg

さ・・・はらみをいただくか。
とりあえず、単純にはらみ(1200円)を注文してみる。
おいおい、厚くカットされたこのはらみのビジュアル、たまらんわね。こんなん、間違いなく美味しいやつやん。紅白のコントラストが特徴的なはらみだけど、こんなにきめ細やかななものがいただけるとは。
サシが細かい分柔らかいわね。サシが入るほど、こってりするかなと思うところなんだけど、あかん・・・お替りしてまうほど美味い。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10191078.jpg

お替りしたはらみの中に、サガリが登場。
他のお客さんから、はらみの注文が入ると「どんなはらみがいい?」と聞いているおとうさん。そう同じはらみでも、脂身が多い部分少ない部分というのがあって、好みによって、出し分けてくれるんだね。
サガリは、はらみの中でも肋骨に近い部分で、肉厚で脂身が少ないんだよね。肉肉した食感が存分に楽しめる部分だ。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10191908.jpg

上ミノ(850円)もらおうかな。
わお、これも柔らかいねー、臭みなんて全くないし。あ~、ビールが進むわ。
あ、ちなみにビールは生はなくて瓶ビール(500円)ね。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10192828.jpg

壁にかかるメニューをみると、はらみのところは1500円と1200円と併記されているのが気になるんだよな。さっきのはらみとサガリは1200円なんだけど・・・
おとうさんに「美味しいはらみも下さい」とお願いすると、

「はい、スーパーはらみ」

抜群のコントラストで、この赤身部分の色の濃いこと。
うわっ、ウメー!
シャクシャク食感抜群なところに柔らかいし、噛むほどにお肉の旨みがジュワジュワだわ。

庄内の焼肉「かっぱ梶岡」_e0173645_10193590.jpg

こだわりのお肉が堪能できるだけじゃなく、
とても、アットホームな雰囲気が「絶対、また来よう」と思わせる。
いや~、超満足だわー
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かっぱ梶岡
場所:豊中市豊南町東3-5-23
時間:17:00~24:00 月休
電話:06-6332-3824

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
○旅行・お出かけ部門に応募します
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


第2回プラチナブロガーコンテスト




by nonbe-cclass | 2017-12-29 14:15 | 関西 食べ歩き(焼肉) | Comments(0)


<< 石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」      曽根の居酒屋「小鳥遊」 >>